中村小学校は今

2022年4月の記事一覧

充実した連休をお過ごしください

4月29日からゴールデンウィークが始まりました。

コロナ禍ではありますが、家族でゆっくりした時間を過ごし、疲れた体と心に十分なエネルギーを充電できるようお願いいたします。

なお、休み中に緊急で連絡がありましたら、一斉メールの保護者連絡機能「緊急連絡」からお知らせください。

 

保護者会

本日は、オンラインでのPTA総会、学級懇談会では大変お世話になりました。

急な内容の変更にもかかわらず、多数の保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。

また、学年委員・PTA専門委員になってくださった方、今年1年どうぞよろしくお願いいたします。

何かありましたら、気軽に学校までご連絡ください。

 

1年生の給食

1年生の給食は、準備するのにも慣れてきて、落ち着いて食事もできているようです。

無言清掃

先週金曜日に、新しい清掃班場所の顔合わせをし、今日から縦割り班の掃除がスタートしました。

無言清掃、無言集合をモットーに全校生が一生懸命清掃活動に取り組んでいました。

きれいになるって気持ちいいですね。

陸上練習始まる

芳賀郡市陸上記録会に向けての練習が始まりました。

昼休みにリレー候補の選手は、バトン練習を行っていました。

少しずつタイミングが合ってきています。

がんばってください。

歯科検診

本日は、2,3,4年生が歯科検診をしました。

みんな静かに並んで検査を受けていました。

もし、治療が必要な場合には、早めに受診してください。

外国語の授業

今日は、2年生と4年生が外国語の授業を行いました。JTEやATE、英語指導力向上専門員の方と一緒に楽しく活動していました。

 

緑化活動

本日は、昼休み前に緑化活動がありました。

児童は、各クラスの花壇の除草をしました。

その後は、天気も良くみんな元気に遊んでいました。

 

下駄箱の整理

休み時間に下駄箱の靴のかかとをきれいにそろえている児童がいました。

きちんとそろうと気持ちがいいですね。ありがとう。

3時間目の様子(1~3年)

3校時の各クラスの1コマです。

今週は、暑かったり寒くなったり天気が不安定でした。

体調を崩しがちですので、土日ゆっくりと休んで、また来週元気に登校してください。

新しい外国語活動の先生

本日から新しいJTEの方が外国語活動をしてくださることになりました。

子どもたちも生き生きと授業に臨んでいました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

朝の登校

1年生と一緒になっての登校2日目。一列歩行が上手にできています。

あいさつ当番児童も毎日ありがとうございます。みんなが笑顔でさらに元気よくあいさつできるとうれしいですね。

本日の様子

今日から1年生が登校し、学校に活気が戻ってきました。

今日の様子をご覧ください。

ご入学おめでとうございます

本日は、入学式がありました。在校生は、教室で電子黒板にてライブ配信を視聴し新入生を歓迎しました。

69名の新入生が全員参加して入学式を行うことができ、学校としては大変うれしく思います。

明日から、ピカピカの1年生が通学班で学校に登校するのがとても楽しみです。

保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式のお知らせ(駐車場)

4月11日(月)は、令和4年度中村小学校入学式が行われます。

新入学生のみなさん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。

保護者の方の駐車場ですが、JA跡地(約60台)、校舎北駐車場(16台)、間木堀公民館前駐車場(約20台)をご利用ください。入口にカラーコーンが置いてあります。

 

当日の予定をお知らせします。

東昇降口前で検温

保護者受付:9:10~9:30 昇降口から入って校舎内

1年生入場:9:55~10:00

入学式   10:00~10:20

通学班対面式 10:35~

記念写真撮影 11:00~

保護者会   11:15~

(児童は1年教室で学級活動)

1年生と保護者下校 12:00~

どうぞよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

今日は、新任式・始業式を校庭で実施しました。

まず、本年度着任した6名の先生方の紹介の後、一人一人から挨拶をいただきました。

6年代表児童から歓迎の言葉があり、中村小の紹介等をしてくれました。

その後、担任紹介があり、あちこちで歓声があがっていました。

そして、1学期の始業式がありました。代表児童の作文発表の後、校長先生から、あいさつの大切さについてお話がありました。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

先生方も研修

新年度になり、学校も新たなメンバーで動き出しました。

本日午前中は、職員会議があり、午後は職員研修、入学式の準備等がありました。

新学期を迎える準備を着々と進めております。