中村小学校は今

2022年5月の記事一覧

臨海自然教室 塩作り

午後は塩作りです。浜辺に下りて海水を汲み、土鍋に入れて釜戸で水分を蒸発させて天然塩を作りました。良い体験と、お土産が出来ました^_^

今日の業間の様子

本日は、天気も快晴でさわやかな1日です。

業間は、低学年を中心に外で元気に過ごしていました。

臨海自然教室

ついに、5年生が臨海自然教室にきました。子供たちは、元気に挨拶をし、静かに話を聞いて、マナーが素晴らしいです。

外国語の授業

今日は、JTEとAETの先生と一緒に外国語の授業(3年・5年・6年)を実施しました。

新体力テスト2・5年生

今日は、新体力テスト最終日です。2・5年生が実施しました。5年生は高学年らしく2年生をリードし、2年生は先輩の言うことを聞いて、子供たちだけで測定場所を移動して、テストを受けることができました。流石です。

新体力テスト1・6年

本日は、1年生と6年生がペアになって感染対策を十分行いながら、新体力テストを実施しました。

児童の結果は、後ほど各家庭に通知することになると思います。本校では、分析をもとに児童の体力向上に向け、さらに改善していきたいと思います。

プール清掃

今日は、5・6年生が5、6校時にプール清掃を行いました。実際にプールを実施するのは、6月10日以降になりますが、今週中にプールに水入れを開始する予定でいます。

短時間でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

今から水泳の授業が楽しみです。

赤松林等緑化活動

PTAの環境整備委員会の活動として、21日(土)7時からアカマツ林等の除草作業を実施しました。

アカマツ林坂付近や校舎西側の土手を中心に、PTA総務委員、環境整備委員、教職員が分担し約1時間半の作業を行いました。朝早くからご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

交通安全教室2日目

今日は、3年生が交通安全教室を行いました。毎日お世話になっている4名の交通指導員さんが来校し、交差点等で児童への指導をしてくださいました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

3年生は、まだ自転車に慣れていない児童もいますので、保護者の方と広い公園などで練習してみてください。

また、自転車を学校まで持ってきていただいた保護者の皆様、ご協力いただきまして大変ありがとうございました。

交通安全教室1日目

本日は、中駐在所の巡査長様にご協力いただき、1、2年生と4年生の交通安全教室を実施しました。

1、2年生は、学校周辺道路を使って歩行練習をしました。また、4年生は、校庭での模擬道路を使って自転車の実技練習をしました。

本日の学習をもとに、正しい歩行の仕方や自転車の安全な乗り方をさらに身に付けて行動してほしいと思います。本日、自転車を提供していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

お弁当の日

本日は、今年度2回目のお弁当の日です。

みんなお弁当を作ってくださった方に感謝して、楽しみにしていたお弁当を食べていました。

保護者の皆様、準備の方大変お世話になりました。

曇り空でも元気です

本日は、曇り空で時々雨も降ってきましたが、子どもたちは貴重な休み時間を元気に遊んでいました。

5年生は・・・

5月30日~2泊3日で予定されている臨海自然教室に向けて、事前指導をしていました。

みんな真剣に取り組んでいました。

13日の金曜日・・・

今日は、朝から雨模様で外で思いっきり遊ぶことはできませんでしたが、授業はしっかりと取り組んでいる中村小の子どもたちです。

今日の様子

本日は、歯科検診(1年生、6-1)、3年校外学習などありました。

 

2時間目の様子

2時間目各クラスの授業の様子です。

学級の雰囲気にも慣れ、落ち着いた学習態度で授業を行っていました。

 

6日の様子

連休後半が終わり、児童は6日元気に登校してきました。

来週から暑さも心配になりますが、1週間元気に過ごしてほしいです。

今日の様子から

連休の前半が終わり、今日1日登校して連休後半になりますが、体調を崩さないよう健康管理に十分気を付けてお過ごしください。