中村小学校は今

2022年7月の記事一覧

明日から夏休み

今日は、1学期最後の日となりました。

2校時は、オンラインにより①賞状伝達②第1学期終業式、児童指導主任からの話③養護教諭の離任式を実施しました。

賞状伝達では、郡や県の陸上記録会の入賞者を表彰しました。また、終業式では、1年、3年、5年の代表児童の言葉、校長先生の話がありました。養護教諭の離任式では、代表児童の作文発表と離任者からのあいさつをもらいました。

42日間という長い夏休み。校長先生の話にもありましたが、ぜひ自分のため、家族のため、地域のためにできることを設計(計画)し、一生の思い出に残る夏休みにしてください。

9月1日、元気なみんなに会えることを職員一同楽しみにしています。保護者の皆様、1学期大変お世話になりました。

 

1学期もあと2日

今日と明日の2日間で、1学期も終了となります。本日は、お楽しみ会で思い出つくりをしていたクラスがいくつかありました。

明日は、1学期最後の日。みんな元気で登校してくださいね。

あいさつ運動2日目

今日も朝から「おはようございます」の元気なあいさつが響きわたっていました。

企画委員は3,4年生の教室にも行ってあいさつをしていました。

外国語活動

今日は、1年生と4年生がJTEまたはAETと外国語活動の授業を実施していました。

1学期も最後になります。また、2学期もよろしくお願いします。

あいさつ運動

本日からあいさつ運動強化週間になります。企画委員が各教室に行ってあいさつをし、呼びかけるようです。

写真は、いつも通り外でのあいさつ運動です。

子どもたちは元気です・・・

今日も、暑い一日でしたが、昼休みには外で元気に遊ぶ児童が多かったです。

夏休みまであと10日となります。体調を整えて元気に過ごしてほしいと思います。

着衣水泳

本校では、水泳の授業の中で着衣水泳の授業を1時間設定しております。ねらいは、着衣のまま水に落ちた時の安全確保や簡単な救助の方法を自ら体験して身に付けること、また。身近なものを使って浮いたり、着衣のまま浮く方法を身に付けるためです。6年生が自らその体験をし、対処の仕方を学びました。

 

水泳の授業

2校時は、6年生が水泳の授業を実施していました。水慣れして、途中から個人の泳力に分かれての練習を真剣に取り組んでいました。

今日は七夕

今日は、七夕です。廊下や教室には、学校内の竹を切って来て、願い事を書いた短冊を飾っていました。

みんなお願い事がかないますように・・・

3年生の理科の実験

2校時、3年生は理科の実験を体育館で行っていました。ゴムのはたらき(本数)によって車の進む距離を班で協力して測定していました。

プールは気持ちいいよ

2校時、1年生が体育で水泳の授業をしていました。水温は29度あり、児童は気持ちよさそうに活動していました。