中村小学校は今

2023年2月の記事一覧

運転手さんありがとう

今日は、毎日スクールバスでお世話になっている運転手さんへ、お礼の手紙を贈呈しました。

当たり前のように毎日送迎していただいていますが、バスの中に忘れ物がないか、全員バスに乗っているかなどの配慮もいつもありがとうございます。そして、これからも安全運転でどうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

本日は、「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、喜んでもらえる会にしよう」というめあてのもと、5年生を中心に在校生が心温まる6年生を送る会を行いました。

6年生のクラスを会場に、オンラインで各クラスにライブ配信しました。

セレモニー~6年生への感謝の言葉、プレゼント贈呈、その後、スライドショー・在校生のメッセージ入りの動画、6年生からの言葉、校長先生のお話~ という内容でした。

5年生、1~4年生のみなさん、いろいろと準備ありがとうござしました。

6年生、いよいよ来週は3月です。卒業に向けて1日1日大切に学校生活を送ってくださいね。

校長講話

本日は、学年末に向けて子どもたちに伝えたいことと題して、校長講話がありました。

最近気になっていること、本校のめざす児童像でもある「当たり前のことが笑顔でできる小学生」について、今後気を付けてほしいことなどについての内容でした。

今から、自分ができること、正しいと思うことを一つでも多く行っていくことが大切です。よい伝統を積み重ねていけるよう、全校体制で取り組んでいけたらと思います。

花壇の手入れ

昨日、昼休みの時間を使って、4年生以上の児童が花壇の除草作業をしていました。

ここ最近は、三寒四温で春の息吹きの期待が高まってきました。

 

 

お弁当の日

今日は、本年度最後のお弁当の日でした。

食べているときの表情は、いつもの給食よりも少しうれしそうな気がします。

今年度もお弁当の準備等大変お世話になりました。

暖かい一日

本日は、暖かな一日で、休み時間に外で元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

春がもうそこまで来ている気がします。

JTEによる外国語活動

1年生から3年生の外国語活動でお世話になっていますJTEの方が、本日3年生の授業をもって本年度最後となりました。いろいろな表現に慣れ親しむために、先生自ら表情豊かに関わってくださり、明るく楽しい活動になるよう工夫していただきました。

みんなJTEとの外国語活動が大好きです。本当に1年間ありがとうございました。

 

貴重な体験

4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習しています。本日は、実際に白杖やアイマスク、車いす体験をしたり、福祉協議会の方からのお話を聞いたりして、福祉への関心をより高め、今後の生活にいかしたいと考えています。

 

授業参観

本日は、第3学期保護者会が行われました。コロナ禍もあって全校一斉での授業参観、保護者会も久しぶりでした。

お忙しい中、ご参加いただきまして大変ありがとうございました。

授業の様子の一コマを紹介します。

感謝の会

2月10日(金)に感謝の会がありました。コロナ禍もあり、3年ぶりの開催となりました。

学校では、たくさんの方にお世話になっておりますが、その中で、交通指導員さん、スクールガードさん、読み聞かせボランティアさんでご都合のつく方が来校されました。

体育館で6年生との対面で実施し、その様子はオンラインで各教室に流しました。最後には、北校舎を歩いていただき、5年生以下の児童が拍手で感謝の気持ちを伝えました。

お忙しい中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。今後とも、本校児童のためにどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり雪は大好き

本日は、思いのほか雪が降り、校庭にも雪だるまや雪合戦ができるぐらいの量が積もりました。

子どもたちは、昼休みの遊びのルールをよく確認して元気いっぱい雪遊びをしていました。

カメラをもって撮影していた私にも雪が飛んできました・・・。童心にもどって雪を優しく投げ返しました。

たくさんの笑顔が見られて、幸せでした。

6年生の給食

今日のご飯は、一人一人の容器ではなく、大きな容器にごはんが入ってきて、しゃもじでお椀に配っていました。

これは、2年後に給食センターが新しく移転するのに際し、ご飯の提供の仕方などもいろいろ検討し、試行しているようです。

食べた感想はどうだったでしょうか。6年生の保護者の皆様は、ぜひお子様に聞いてみてください。

今日もなわとび

昨日の体力つくり(長なわとび)と今日のジャンピングボードを使ったなわとびの様子です。

がんばっているので、また紹介します。

読み聞かせ

本日は、本年度最後の読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアの方が来校し、朝の活動時に低学年と高学年に分かれての読み聞かせでした。

教室では、児童が本の世界に入り込み、目をキラキラ輝かせながら聞いていました。

朝早くから大変お世話になりました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎさん登場

本日、2羽のうさぎさんが本校にやってきました。

昨年、1羽いたうさぎが亡くなり、子どもたちは悲しい気持ちでいました。

今回、本校保護者のご協力のもと、2羽のかわいいうさぎをいただけることになりました。

大変ありがとうございました。

全校生で大切に育てていきたいと思います。

 

給食

1年生の給食の様子です。

配膳もスムーズになり、成長を感じます。もうすぐ、2年生ですね。

 

今日の様子

外で体力つくり(短縄跳び、長縄跳び)がありました。

今日は、奇数学年が長縄、偶数学年が短縄跳びでした。クラスの最高記録を更新し、みんなで喜んでいたクラスがありました。見ていてもうれしかったです。

3年生の理科

3年生が、理科の単元「音のせいしつ」で、音が出ているときのものの様子が、どうなっているのか実験をして考えていました。みんな楽しそうに活動していました。

 

社会科の公開授業

本日は、社会科の先生方が本校に集まり、4年生の公開授業を参観し、その後、授業研究会をしました。

益子焼を守り、作り続けていくためにどうするとよいかを、ゲストティーチャーからのアドバイスをいただき、再考して提案を練りなおす内容でした。

どんな提案ができたのか気になりました・・・

業間の縄跳び

本日もジャンピングボードには、短縄跳びの技を極めようと意欲的に練習する児童が見られました。

 

入学説明会

本日は、令和4年度入学説明会が体育館で実施されました。

校長より学校教育や家庭教育の役割について、担当から入学までの準備や保健・PTA組織等についての説明がありました。保護者のみの参加ということで、ご協力いただきましてありがとうございました。来年の入学予定児童は50名です。入学式に全員が笑顔いっぱいで元気に登校してくることを、職員一同楽しみにしております。

本日は、大変お世話になりました。