中村小学校は今

2020年7月の記事一覧

生活科 2年

今日は、ミニトマトの観察を行いました。成長を各自記録していきました。「トマトがなっていないのに、洗う前のトマトのにおいがするよ」「葉がざらざらしているよ」など五感で感じることができました。

 

社会 4年

4年の社会は地図の見方を学習しました。「真岡市は栃木県の中央から見てどの方位にある?」など方位の見方です。どこを中心に置くかで方位は変わっていくことをとらえました。最後に関東地方の県名を書きました。いきなり課題を出され、覚えている範囲で書こうとしましたが、徐々に、地図を使って調べればいいことに気付き始めました。

国語 3年

3年の国語は「こそあど言葉」を学習しています。今日は、共通すること(それぞれの言葉に「の」がついているなど)、そして、目的に応じて使っていくことを学習しました。

 

算数 2年

2年生の算数は「長さ」を学習しています。今日は決められた長さの線を引く学習を行いました。動画を見ながら、ポイントを見つけ、操作に取り組みました。

 

 

 

 

美化委員会

美化委員会では朝の清掃活動を行っています。清掃活動に制限を設けていたため(7/1まで)昇降口の汚れが目立っています。しかし、委員会のおかげで、すっきりとした校内になっています。

 

理科 3年

理科では「風・ゴムのはたらき」について学習しています。今日は、ゴムののび方によって力は変わっていくのか、実験を通して考えていきました。

保健 6年

保健では「病気の予防」について学習しました。病気を防ぐには、今流行しているコロナウイルスとあわせて、自分にできること、やらなければならないことを考えました。

道徳 5年

今日の道徳は「やさしさ」について教材文を読みながら考えていきました。主人公になり、心の動きを考えることで、相手のことを考えて行動することもやさしさなんだと気付きました。

算数 3年

3年の算数は、時刻と時刻の差(時間)を求める学習をしています。今日は、グラフに表わすことで時間の量を意識する学習を行いました。引き算で求めるにしても、繰り下がるときに1時間は60分の意識はまだありません。グラフで意識付けをしていきながら、計算につなげていきます。

算数 2年

2年生の算数は「長さ」を学習しています。今日は、身の回りの物を測ってみました。中には、自分の身長を測ろうと、試行錯誤している姿も見られました。