中村小学校は今

2020年7月の記事一覧

算数 2年

今日は、テープ図を使って式を考える学習をしました。今日の学習は、上学年で□を使った式、Xを使った式(方程式)につながっていきます。また、テープ図から数量関係を考えていく線分図にもつながり、たいへん大切なところです。今日は。問題文から、問題文に出てくる数値が線分図ではどのように表されていくかを考えていきました。

 

家庭科 6年

家庭科では「クリーン大作戦」を学習しています。今日は、校内の中で汚れていそうなところの予想をたてました。人の手の届かないところ、ものが置きっぱなしになっているところ等々。グループでさらに考えを深め、実際に確認に行きました。ごみのたまる場所が見えてきました。

 

 

体育 2年

今日は「投げる」学習をしました。子どもたちの投げる力は落ちてきています。今日は、ゲーム形式で、跳び箱の上の箱を決められた球数で落とすルールで行いました。強く投げれば破壊力はありますがコントロールは落ちます。弱く投げれば逆です。各自考えながら投げましたが、箱までノーバウンドで届くのも一苦労でした。

 

外国語 6年

外国語では、各自が自分が行きたい国についての発表会を行いました。今まで学習してきたことのまとめです。行きたい思いを校長、AETに英語で伝えました。発表を見学する児童たちは、真剣に内容を聞き取ろうとしました。緊張感が漲る空間でした。

 

 

算数 ひまわり

今日は、わり算について学習しました。電子黒板を使うことで、分けるためにはどのようにやっていったらよいか、お互いの考えを発表し、そして聞きながら学びあいました。