中村小学校は今

2020年7月の記事一覧

音楽 1年

今日は「リズムを打って楽しく歌おう」を目当てに学習を行いました。写真の紅白帽子をかぶって歌う様子は、飛沫を防ぐために、交互の組で歌うためです。児童たちはリズム打ちが大好きです。歌いながらですとなおさらです。しかし、まだまだ全員で元気よく歌うことができないのが残念です。

社会 5年

社会では沖縄県の暮らしについての学習を行いました。調べたことを映像で確かめることで、沖縄県がより身近に感じるようになりました。そして、栃木県の暮らしと比較し、県の違いを感じ取りました。

社会 5年

社会では日本の気候を学習しています。今日は、気温と降水量のグラフから、いったいどの分類機構か、そしてどの地方の気候化を考えていきました。資料からわかることを類推していく力を伸ばす学習を行いました。

 

体育 3年

3年の体育はマット運動を行いました。後転では、なかなか勢いをつけることができすに、途中で横転してしまうこともありました。側転では、きれいに演技できる児童の様子を参考に、ポイントをつかみ挑戦していきました。

 

体育 4年

4年生の体育は「走る」学習を行いました。足を上げる、大きく歩幅をとって走るなどの練習をした後、リレーを行いました。ルールは特別ルールです。コロナウイルス感染予防のためバトンは使いません。近くまで来たら、次の走者が発信するやり方です。