中村小学校は今

2021年2月の記事一覧

一文字 

卒業式では、会場に、卒業生へのメッセージを飾ります。そして、その文字を各クラスで作成しています。写真は5年生が作成した文字です。会場が華やかになることでしょう。

外国語活動 4年

今日はアルファベットの書き取りを行いました。bとdなど、間違いやすい文字を確認し、一つ一つ丁寧に書き写していきました。

 

図工 2年

図工では、楽器作りの仕上げを行いました。たたく楽器、はじく楽器等々、いろいろな種類の楽器ができました。そして、子どもたちからは、ゴムを弦にした楽器では「押えるところや、長さを変えると、音が変わるよ。ゴムの太さが違っても音が変わるよ」ここでも、理科につながる発見がありました。

 

図工 2年

図工では造形を行っています。今日は、ストローを使って動きのあるものを作成しました。ストローを組み合わせていくことで作り上げていきます。途中、担任から、「ここはストローを1/2に切ろう」と。今、算数で学習していることが生かされた瞬間です。子どもたちからは「算数だ」と驚きの声。いろいろな教科とリンクさせていきます。

 

算数 1年

算数は図形の学習を行っています。今日は、三角形を組み合わせることで、どんな形ができていくかを学習しました。三角のパーツからいろいろな形を作り上げていくことで、今後、多角形の面積を求めるときなどに、パーツ分けをしていく力を養っていきます。