中村小学校は今

2021年2月の記事一覧

算数 3年

昨年はかけ算九九を学習しました。今ではかけ算九九を発達させた学習を行っています。今日は「3桁×2桁」の計算の仕方の学習を行いました。一つ一つ確実にできれば簡単なことを確認しながら少人数学習で行いました。

算数 1年

1年生の算数は図形の学習に入ります。三角形の形を組み合わせて、新しい形を作っていく学習です。今日は、基本となる三角形を作る作業を行いました。

 

体育 6年

クラス目標に向かって長縄の練習を行いました。今日は、記録更新の場面もありました。

記録更新で大喜び

 

 

国語 5年

国語では「資料を見て考えたことを話そう」の単元に入りました。ここでは、分かったことを相手に伝える学習ですが、資料を読み取ることが重要になります。例題では6種類の資料が提示され、前回は一つ一つの資料を読み取り、今日は、2つの資料を重ねるとどんなことがわかるかを考えていきました。この読み取りの力は、今求められている大切な力で、大学入試なのでも複数の資料だけが提示され、ここから考えられることを文としてまとめよなどと出題されます。資料を多角的に見る力を養っていきます。

 

算数 3年

算数は、方程式の初期段階の学習に入りました。例えば「700円持っていて本を買ったら300円になった。本はいくらかな」という問題ならば、わからない本の値段を□(四角)として立式していきます。(高学年になると文字式になります)そして、式の意味を分かりやすくするために線分図を描きます。2年生ではテープ図を学習していますが、今日、線分図に成長しました。ここは小学校算数学習の基礎となるところです。しっかりとおさえていきます。