中村小学校は今

2021年6月の記事一覧

授業研究会

先生方の授業力を高めたり見直したりする機会として、学校課題研修会があります。子供たちの学びをより豊かなものにするために、授業をとおして研究を深めます。本日は第1回目の研究会が開かれ、4年生と6年生の担任が授業を行いました。芳賀教育事務所の指導主事の先生にも授業を参観していただき、指導を受けました。新学習指導要領になり、子供たちの学び方も変わってきますので、各先生方はより真剣に研修に参加していました。

子供たちが真剣に取り組む4年生の授業

ICTを活用した6年生の授業

 

お弁当の日(6月編)

今日は、みんな楽しみにしていたお弁当の日でした。

朝からお弁当を持って登校してきた子どもたちは、

昨日よりもさらに元気よくあいさつをしていた気が

します。作ってくれたおうちの方への感謝も忘れないでね・・・

漢字力テスト

今日は、月に一度の全校漢字力テストが行われました。朝の学習の時間に、各学年で決められた範囲からランダムに出題された漢字テストに挑みます。基礎基本の定着や学習習慣、成功体験の蓄積等、子供たちの学びの意欲向上の取り組みです。1年生は、漢字の学習がまだなので、ひらがなを書くテストを受けました。

1年生給食センターへ行く

1年生は生活科の学習で、給食センターへ出かけました。センターの教職員の方々の話を真剣に聞いていました。広い施設で約6千人分の給食を作る様子を見学したり、実際に使用している大きなお玉やしゃもじに触れながら、おいしい給食を作ってくださるセンターの方々に感謝の気持ちをもつことができました。

 

眼科検診

今日は2・5年生の眼科検診がありました。校医の眼科の先生が来校してくださり、一人一人丁寧に検診してくださいました。動物がお好きで、帰り際には本校自慢のクジャクをご覧になったり、中村南小にいた亀の話をされたりしていました。