中村小学校は今

2021年6月の記事一覧

2年ぶりのプール

本日からいよいよプールが始まりました。

昨年は、様々な理由からプール授業を中止しましたが、

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を十分講じた上で、

プールでの授業を実施することになりました。

今日は、3-1からの開始となり、みんな喜んでプールに参加

していました。

梅雨の前に

天気予報では、来週には関東地方も梅雨入りするのではと、予想しています。現在、教育相談週間のため、教室で過ごすことができません。子供たちは、これ幸いに晴天のもと、校庭で元気に過ごしています。

1年生は体育の授業の後で、水分補給です。

1年生にブランコを譲ったやさしい上級生。マスクなしなので、無言で集まってもらいました。

6年生に遊んでもらって、ご満悦な1年生。

遊び疲れて、木陰で休憩中。

保健委員会が、遊び終わったらマスク着用を呼び掛けています。

 

 

2年生生活科校外学習に出発する

快晴のもと、2年生は生活科の校外学習でツインリンクもてぎへ出発しました。校庭に全員が集合して出発式です。みんなニコニコ笑顔です。感染対策をしっかりとしながら、茂木の自然やサーキットの展示場など、本物にふれながら多くを学んでくれると思います。

先輩の授業 6年道徳

毎年、若く元気な新規採用教員が赴任して、中村小に新しい風を吹き込んでいます。それでも、授業は発展途上で研修中。今日は道徳教育推進教員で道徳主任の6年生の授業を参観しました。また、現在教育実習で学んでいる大学生も一緒に学びました。授業は、発問が十分吟味されていて、子供たちが「考え議論する授業」をとおして道徳的価値を深める、すばらしい内容でした。若い先生方は多くを吸収することができました。