文字
背景
行間
学校からのお知らせR4年度
みんなのために自分たちができること(6年)
みんなのために自分たちができることとして、6年生が落ち葉掃きをしてくれました。
おかげで学校がきれいになりました。学校のために、みんなのために奉仕する6年生の皆さん、ありがとうございました。
そして、バトンを受け継いだ(5・6年 運動会)
低学年から中学年へ渡された運動会のバトンを高学年が受け継ぎました。
開会式では誓いの言葉を代表児童が述べました。
徒競走はセパレートコースで行いました。低学年、中学年とはスピードが違います。カーブでは体を内側に傾けて全力疾走する姿が見られました。体育の授業で学んだことを生かしています。
<5年生>
<6年生>
団体種目は玉入れ。クラスのみんなと協力して行いました。2回の合計得点で順位が決まりました。逆転があり、とても楽しくできました。
<5年生>
<6年生>
表現は伝統の「西小ソーラン」です。厳しい練習に耐え、伝統を守り、見事に踊り切りました。
アンコールがかかり、5・6年生は2回踊ってくれました。昨年度保護者の皆様にお見せできなかった西小ソーランを子供たちは思う存分踊り、保護者の皆様は堪能されたと思います。
火曜日に始まった運動会。そのバトンは低学年から中学年へ、中学年から高学年に渡され、最終日の今日はスピード、パワー、笑顔が感じられる、感動的な運動会となりました。
PTAの皆様、準備・後片付けなどの協力に感謝申し上げます。保護者の皆様、きまりを守っての参観に感謝申し上げます。
記憶に残る、いい運動会でした。5年生、6年生の皆さん、ありがとうございました。
そして、バトンは渡された(3・4年 運動会)
火曜日に運動会を行った1・2年生からバトンが渡され、秋晴れの下、3・4年生の運動会を行いました。
開会式では代表児童が選手宣誓をしました。
徒競走ではセパレートコースで走りました。カーブで内側に体を倒しながら走っている児童が見られました。
団体種目は玉入れです。玉を入れるかごの高さが3種類あり、低いかごは1点、真ん中のかごは2点、高いかごは3点となっています。
3年生のダンスはBTSのDynamiteに合わせて踊ります。
4年生のダンスはYOASOBIの夜に駆けるです。
閉会式では代表児童が運動会の感想を発表しました。
これまでの体育の授業、練習を生かした充実した運動会となりました。PTAの皆様が準備や後片付け、駐車場管理などをしてくださいました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
運動会のバトンは高学年に渡されました。
掲示物を見つめる子供たち
児童会運営委員会が作成した先生紹介の掲示物が、火曜日に校内各所に貼られました。
登校時に気付いて掲示物を見つめる子供たちがいました。児童会運営委員の皆さん、いい掲示物をありがとうございました。
精一杯やりました(1・2年 運動会)
待ちに待った低学年の運動会を実施しました。
開会式では開会宣言を代表児童が行いました。
徒競走はセパレートコースで行い、一人一人が全力で走る姿が見られました。
団体種目は玉入れです。クラスのみんなと協力して行いました。
ダンスは学年別に行いました。保護者に見てもらうことができ、笑顔で踊っていました。
今年度は保護者の皆様の参観が可能になり、子供たちも意欲が高まり、精一杯やりきった運動会になりました。また、PTAの皆様に駐車場、会場準備、撮影等、様々な点でお手伝いをいただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
リコーダーを外で演奏します(6年・音楽)
昨日、6年生は音楽の時間に外でリコーダーの練習をしました。テストでした。
まずは個別に練習します。
先生の所で演奏します。
子供たちは緊張しながらテストを受けていました。
タブレットを活用します(3年)
昨日の2時間目、3年生の全学級がタブレットを活用した授業が行われていました。
国語科を勉強している学級です。
算数の学級です。
国語の学級での活用です。
算数で活用する学級です。
昨日は真岡市のWi-Fiの試験も行っていました。各学校でも活用されていたと思います。
廊下の掲示板にこのようなものが(1年)
1年生の廊下にある「ことばの森」の掲示板がこのようになっていました。
よく見ると、ちいさい「ゃ」、「ゅ」、「ょ」が入る言葉を探したのですね。
水曜日の「ことばの時間」で、1年生がたくさんのことばを見付けたようですよ。
ことばについて日々学んでいる1年生でした。
できるまでがんばります(4年・体育)
4年生が合同体育で運動会の練習をしました。ダンス終了から閉会式隊形への移動の練習です。必要でない話し声が聞こえたため、無言でできるまでがんばっていました。
ダンス終了時です。
移動します。
先生からの改善点を聞いて、さらによくできるようがんばる4年生でした。
PTA奉仕作業
10月30日(土)に、PTA奉仕作業が行わました。PTA執行部と6年保護者の有志で北校庭及び南校庭の側溝の土砂の撤去作業を行いました。取り除いた土砂は、体育館北の駐車場に運び、駐車場整備に利用しました。また、執行部の方により、運動会の入退場門の補強作業と設置を行いました。休みの中、多くの保護者に御協力を賜り、ありがとうございました。
深まりつつある秋を見つけています(4年・理科)
4年生の理科では中庭で秋の様子を観察していました。
秋を感じるものを見せてくれました。
深まりつつある秋を見つけている4年生でした。
伝統をつなぎます(5・6年 合同体育)
5・6年生が合同体育で運動会の練習をしました。西小よさこいソーランです。
毎年行っている西小よさこいソーランを高学年が受け継ぎ、さらによいものにして保護者の皆様に披露できるよう練習を重ねています。
5年生を中心に撮影した写真です。
6年生が集合の仕方を実演し、5年生に教えていました。
上級生が下級生に見本を見せる、これも伝統です。
Happy Halloween!!
10月31日はハロウィーンです。登校時のサーマルカメラのところでこのような光景が。
子供たちは驚くとともに大喜びでした。なお、やっている教頭は「ある先生から頼まれたので、仕方なくやっています。」と話していましたが、決して嫌々ではありませんでした。次回もこうご期待!
予行を行いました(1・2年)
運動会に向けて、1・2年生が予行を行いました。
全員が集合し、話を聞いています。
開会式の練習です。
徒競走ですが、1年生は西から東に、2年生は東から西に向かって走ります。見ている保護者の皆様の密を避けるための対応です。
団体種目は玉入れです。
入場・退場の仕方についてさらに練習をしていきます。
テントをたてました
昨日放課後、運動会のための本部テントをたてました。
また、グランドに正式な白線を引きました。
これで練習にさらに集中して取り組めます。
大学生に学ぶ(2年・3年・算数)
大学生が本校に教育実習に来ており、研究授業を行いました。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
2・3年生の各1学級が、将来の先生に教えてもらいました。2名の教育実習生の皆さん、お疲れさまでした。
並び方、退場方法について学びます(1年・体育)
1年生が合同体育で運動会の練習をしました。前回は徒競走で走ることを練習しましたが、走ることよりも並び方、退場の仕方について学びました。
トラックに並びます。1列目の児童が走り、退場し、児童席への戻り方の指導を受けました。
退場門から出て、
自分の席にもどります。
運動会当日は椅子がある予定です。
1年生は運動会に向けての練習に熱が入っています。
修学旅行到着
10月25日(月)の17時10分過ぎに、修学旅行に行っていた6年生が無事に学校に戻ってきました。修学旅行途中でけがや病気になる子供もなく、元気に帰ってきました。10月26日(火)は、6年生は振替で休みになります。なお、到着したときには、すでに暗くなっていましたので、写真がよくありませんが、ご了承ください。
修学旅行出発
10月24日(日)に、6年生は福島方面に修学旅行に行きました。予定通り、6時45分集合、7時にバス5台で出発しました。朝は寒かったですが、雲一つない快晴で、気持ちよく修学旅行を楽しむことができそうです。
10月25日(月)の17時に帰校する予定です。
福祉についてまとめています(4年・総合的な学習の時間)
4年生の総合的な学習の時間では福祉について学んでいます。調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。
点字、盲導犬、車いすなどについて調べた児童が多くみられました。発表が楽しみです。