日誌

2021年5月の記事一覧

シャトルラン☆3年生☆

新体力テストのシャトルランを行いました。

3年生からは自分たちで記録を計ります。

班ごとに協力して計測することができました。

 

 

最後まで諦めず、一生懸命取り組んでいました!!

国語の学習☆3年生☆

国語の「図書館へ行こう」の学習で、学校司書の先生に本の分け方やラベルの見方、図書室の使い方について教えていただきました。

 

これからは教えていただいた「分類番号」に注意して、本を探してほしいです。

 

3年社会科見学「学校のまわりをたんけんしよう」

 社会の学習で、学校のまわりを歩いて探検してきました。地図を持って、道を確かめながら、学校のまわりはどうなっているのかよく見てきました。「田んぼや畑が多いなあ。」「ビニルハウスが並んでいるね。」「いちごがたくさんあったよ。」「川に玉ねぎが流れてきたよ。」・・・と話していました。これからの学習に生かしていきたいです。

さつまいもの苗を植え

 昨年度はできなかったさつまいものの苗植えができて、みんな大喜びです。3畝にマルチをかけて苗を植えました。さつまいもほりが楽しみですね!