中村小学校は今

2020年6月の記事一覧

今日の昼休みの一コマ

昼休み、子どもたちは元気に校庭を駆け回っています。低学年生では「一輪車に乗れたよ」「竹馬に乗れたよ」という声が響き渡っています。高学年生は、鬼ごっこに夢中です。そんな様子を掲示します。

 

交通安全教室 3年

3年生の交通安全教室を行いました。4年生同様、模擬道路を走ります。子どもたちからは「たまにしか乗らないよなあ」「久しぶり」という声が聞こえました。その言葉通り、久しぶりの運転者は、危ないと感じるものでした。命を守ることからも、自転車を御家族と乗る機会を増やしていっていただけたらと思います。

交通安全教室 4年

4年生の交通安全教室を行いました。自転車を実際に乗り、校庭に設置した模擬交差点・踏切を通過することで、正しい乗り方を確認していきました。

 

 

外国語 5年

今日は、誕生日の伝え方を学習しました。そして、プレゼントで何を欲しいかも学習しました。欲しいものの単語を調べ、文にしていきました。

まとめ終わったら、グループ練習、そして代表の発表を友達と組んだり、AETと行ったりしました。

 

 

国語 2年

2年生の国語は「聞く 伝える」を学習しています。今日は、カンボジアの学校の様子についての聞き取りを行いました。電子黒板から流れてくる音声を聞き取り、わかったことをメモしていきました。2回目には、大切なことをまとめられました。次回は、そのことに対して自分はどう考えたか、感じたかをまとめ互いに伝え合っていきます。

 

 

算数 2年

算数は「長さ」の学習を行っています。長さを表すためには「cm」という単位で表すこと、そして1cmがいくつ分あるかで表現していくことを学習しました。

総合 5年

総合学習では、調べたことを発表して、全体で考えていきます。自分の考えが、全体に伝わりやすいようにタブレットを使用します。そこで、自分の考えが、正面スクリーンに映し出す操作法を学習しました。

 

音楽 5年

コロナウイルス感染防止のため、歌は歌えません。音楽は、鑑賞と楽典が中心です。今日は「こいのぼり」を聴き、どんな歌い方がよいか、なぜその歌い方がよいか、リズムと合わせて考えていきました。

 

体育 6年

6年の体育はソフトバレーを行いました。ラリーが続くように、ワンバウンドまでOK、3回で相手に返すのを5回までOKという特別ルールで行いました。ボールが柔らかい分、狙ったとこへ返すのが意外にたいへんでした。終わった後は、どこを直したらよいか、振り返りを行います。

道徳 5年

今日は手塚治虫の生き方の話を聞きました。そして、「自分のよさを見つけて生きていく」ことについて考えていきました。

学活 5年

学活で学級の旗を作りました。今日は、いよいよ旗への彩色を行いました。一発勝負ですから、緊張しながら手形を押していきました。

図工 3年

3年生の図工は、回転させることで場面が変わる回転舞台を作成しています。作品は順調に仕上がってきました。

図工 2年

今日の図工は観賞会を行いました。仕上がった作品を黒板に貼り、よかったところを発表しあうことで、作品の良さを考えていきました。

国語 1年

国語の学習は、「くっつきの「は」「を」「へ」」を学習しています。例題を読みながら「を」を入れるか「お」を入れるか考えていきました。前の文字につくなら「を」というよに学習を進めています。

 

 

なかよし

外国語の学習を行いました。今日は、あいさつ、数、そして年齢の言い方を学習しました。数の単語を忘れると「one two・・・」と言いながら、「10歳だからten」というように、振り返りを行いながら学んでいきました。

国語 5年

漢字の成り立ちを学習しています。今日は、学習したことを基に、自分で新しい漢字を創る学習を行いました。もちろん理由を説明できなくてはいけません。ルールを理解すると、ノートに向かって鉛筆を滑らせていきました。

社会 3年

学校の周りを調べました。今日は、わかったことを地図に表す方法を学習しました。方位、中心に何をもってくるか、記号、これらのことに注意して描いてみました。

 

 

交通安全教室 1・2年

今日は、低学年の交通安全教室を行いました。実際に道路を歩き、信号を渡ることで、交通ルール、そして命を守る術を学習しました。

 

算数 4年

算数は、わり算の筆算の学習を行っています。今日も、あまりのあるわり算の計算練習に励みました。

国語 2年

国語は作文を書く学習に入りました。今日は、メモを並べ合わせることで作文ができ、さらに例題から、メモの分以外にどんなことが書かれているかを探っていきました。

 

 

算数 1年

1年の算数は数の学習をしています。今日は「6になるには、1といくつ」を学習しました。おはじきを使いながら数を確認していき、練習問題に取り組みました。

学活 4年

今日の学活は、クラスの目標を掲示するために、模造紙にまとめていきました。一人一人の顔を描き、クラス目標の言葉を分担して作り、貼り付けていきました。

 

図工 5年

5年生の図工は、板を好きな形にカットしてオブジェを作る学習をしています。今日は、糸鋸で形をカット、そしてやすりで磨く学習をしました。

図工 1年

1年の図工は、ひも状の粘土を作り、それを基に造形学習を行いました。ひも状の粘土の太さ、長さ、そしてくっつけ方をくふうすることで、いろいろなオブジェができました。

 

算数 2年

2年生の算数は繰り下がりのある引き算を学習しています。今日は「34-8」を計算するにはどうしたらよいかをブロックを使って考えました。「10の位から10を借りてきて14にしてから計算する」「10の位から4だけ借りてくれば1の位は8になって8-8で計算できる」などいろいろな考えが出てきました。簡単に、正確にできるのはどの考えか深めていきました。

 

学活 6年

学級目標の掲示物を作成しました。各自の顔を載せることになり、自画像描きを行いました。

図工 5年

5年の図工は、「イトノコすいすい」の単元を学習しています。糸鋸で板をカット。思い思いのオブジェを制作しています。子どもたちは、いろいろな世界を創造し、説明を受けると、なるほどすごいという作品が仕上がってきました。

体育 6年

幅跳びを行いました。跳ぶポイントを確認し、お互いの跳び方を観察。そして、良いところ、直したらよいところを伝え合い、再挑戦。一回跳ぶごとに変化が見られました。

とちぎっ子学習状況調査 4・5年

4月に行えなかった「とちぎっ子学習状況調査」を本日行っています。1時限目は国語の課題に取り組んでいます。約3か月臨時休業となりましたが、子どもたちは復習課題に取り組んできました。どれだけ定着してきたか、そして今後、どのように指導していくかの資料にもなります。

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

 

なかよし  自立活動

自立活動の授業では、他者との関わり合い、コミュニケーションの取り方をゲームを通して学習しました。3人一組になり、ペットボトルを吊り上げるクレーンゲームを行いました。3人が考えを合わせ、息を合わせなければ上手にいきません。このとき声をかけあい意思疎通を行います。3人力を合わせることに気づく学習でした。

 

子どもたちでチームを決めました。

担任とどうやったらいいか体験してみました。

いよいよ本番です。

 

国語 5年

国語は漢字の成り立ちについて学習しました。その後、漢和辞典を使い、いろいろな感じの成り立ちを調べました。辞典を使い始めると、読めない漢字は部首引きをするなどし、集中して取り組みました。

授業終了後も調べ学習を続けていました。

道徳 5年

今日の道徳は、11歳で病気のために命を亡くした子が、亡くなる4か月前に記した作文を読んで「精一杯いきるとはどういうことか」を考えました。子どもたちには考えられない生活を送っていた同い年の子がいたことへの驚きと、今まで考えたこともないテーマに、頭を悩ました時間でした。

 

図工 4年

4年生の図工は、アイディアボックスを製作しています。直方体の箱を切ったり、穴をあけたりすることで、オリジナルの整理箱にしています。気を付けながらカッターを使用したり、家から持ってきたいろいろな装飾品を付けることで、箱に命を与えています。

 

図工 2年

図工では、タマゴが割れた後にはどんな世界が広がっているかの作品制作を行っています。作品もいよいよ仕上げにかかってきました。タマゴを切り貼りして、画面からはみ出すように配置したり、3Dにしたりと、工夫した作品が出来上がってきました。

苗植え 4年

今日は苗植えを行いました。理科で、苗の植えかえのときは、根についた土を落とさないことを学習したばかりです。子どもたちは、慎重に行いましたが、時折、「落としてしまった。根が不安定になってしまうよ。」などと声が聞こえてきました。これも学習の成果です。

初めての弁当の日 1年

今日は弁当の日です。3時間目の休み時間から「早く食べたいなあ」とそわそわ。

やっときた昼食タイムに子供たちは大喜び。いつもより大きく感じられた「いただきます」でした。

1組の様子

 

2組の様子

 

理科 6年

6年生の理科は、光合成について学習しています。今日は、二酸化炭素が酸素に代わることを調べる実験を行いました。吐いた息を充満させたビニール袋をジャガイモの苗に縛り付け、午後、どういう結果がでるか楽しみです。

 

体育 3年

3年の体育は幅跳びを行いました。助走のスピードは?高くジャンプするには?着地を失敗しないようにするためには?自己の記録を更新しようと考えながら臨みました。

 

図工 3年

3年生の図工は「ぐるぐるランド」を作っています。演劇場での回り舞台です。回転させることで場面が変わっていきます。物語を作りながら制作に挑んでいます。

 

理科 3年

3年生はホウセンカの観察を行いました。種をまいてから約2週間。新しい命を子どもたちに見せてくれています。

漢字力テスト

今年も基礎学力定着のための一環として漢字力テストを行います。今日は第1回目。

テストは朝の活動の時間帯、8時から始まります。

しかし、6年生は、登校すると時間を惜しんで漢字の学習に臨みました。1学期が始まって3週間目ですが、ペースが平常通りになってきている証です。

8時のチャイムが鳴ると問題用紙が配られました。

1年生は、ひらがなの課題です。

6年生

5年生

4年生

3年生

2年生

1年生

 

図工 6年廊下

昨年度、途中で終わってしまった「掲示板を作ろう」の作品が完成してきました。6年生の廊下を飾り始めています。

 

学活 5年

学級の目標を決めました。さすがに5年生、クラスに必要なことがよくわかっていて、スピーディーに決まりました。

そして掲示方法を考えていきました。各自、思い入れがあり、熱い討論となりました。

 

 

算数 4年

算数は筆算のわり算を学習しています。授業の中では、わかったことを定着させるために、教えあう活動を取り入れています。相手に自分の言葉で説明し理解してもらえれば、より理解度が深まり定着していくからです。

国語 2年

国語では、クイズ作りを行いました。今まで学習してきたタンポポについて、読み取って分かったことについて、オリジナルのクイズを各自作りました。

国語 1年

今日は、文章中の言葉がどんなことを意味しているのか、指しているのかを考える学習を行いました。電子黒板に教科書を映し出し、考えていきました。

 

 

避難訓練

学校が再開し2週間がたちました。今日は地震の避難訓練。避難経路を確認しました。校長からは「「もおかし」の約束」について話がありました。「どらない さない けない ゃべらない」。真剣な態度で訓練に臨めました。

学活 6年

クラスの目標を決めました。6年生にもなると細かいところまで生活を振り返ることができます。最後の1年を締めくくることができるような目標ができました。

活発な討論となりました。

学活 2年

学活では、学級目標を描いた掲示物の作成を行いました。言葉を中心に手形をおして、クラスの気持ちを高めました。

生活科 2年

2年生の生活科では「まちたんけん」を行います。今日は、学校の周りにはどんなものがあるか思い出し、「長田公園があるよ」「あそこの公園の名前は何だった?」といろいろな施設があることを確認しました。

 

代表委員会

3年生以上の学級委員、委員会委員長が集合し、代表委員会を開催しました。企画委員からは「無言集合を徹底するにはどうしたらよいか」という議題が提案されました。学校をよくするために、これからもみんなで考えていきます。

 

社会 5年

日本地形を学習しました。日本にはたくさんの島、山脈や山地、そして盆地があることを地図帳を使って確認していきました。

 

苗植え 6年

間木堀の皆様からいただいた苗を花壇に植えました。さすが6年生。短い時間でもてきぱきと仕事をこなしていきました。

 

1学期学級委員

3年生以上の各クラスで、1学期の学級委員が決まりました。詳しくは、保護者の部屋で紹介しています。

理科 5年生

今日は、科学教育センターの職員を講師に迎え、顕微鏡の操作法の学習を行いました。初めて見るミクロの世界に驚きの連続でした。

 

外国語 4年

4年の外国語では、世界のあいさつを学習しました。国々よって挨拶の言葉が違うことをつかみました。次に、英語のあいさつについて電子黒板で映像を見ながら聞き取りを行いました。映像に見える壁時計を見ながら「こんにちは」と言っているのかな。「good」て聞こえるよ。などと、集中して聞き取ろうとしていました。

 

 

体育 3年

3年生の体育では、人と人との距離を確保しながら、4つの種目に分かれ、瞬発的に走る、跳ぶの学習を行いました。

 

 

図工 2年

2年生の図工では、物語の世界の絵を描きました。卵が割れた後にはどんな世界が生まれるか、物語を創造し、作品制作を行いました。

 

 

算数 1年

1年生の算数は数の数え方を学習しています。今日は、「前から3つ」と「前から3つめ」の違いを学習しました。最初は戸惑いましたが、言葉の意味がわかるようになると、すらすらと解けるようになってきました。

 

 

 

 

 

間木堀の方々からのプレゼント

今年もサルビア マリーゴールドの苗をプレゼントしていただきました。間木堀の方々が、公民館前のハウスで育ててくれたものです。ありがとうございました!

外国語 6年

自分を詳しく紹介する学習を行っています。「犬が好き」を「I like dog」と表現すると、AETから「I like dogs」とdogを複数形で表す説明があると、子どもたちは、「なんにでもsをつけるの?」と早合点してすべてに「s」を付けようと。「ケースによって違うんだよと」AETから。表現方法について学ぶ瞬間でした。

 

 

 

算数 5年

算数では、体積を求める学習をしています。今日は一片の長さが「m」となりました。子どもたちからは、「基準の1立方センチメートルがいくつあるか計算すればいい」と意見が出され、計算に取り組みました。0の数が7つ。とても大きい。じゃあ、どうすればやさしくなるかなあ。基準になるものは?と考えを出し合い、方法を見つけていきました。

 

初めての給食当番 1年

今日から1年生の給食当番となり、配膳を行いました。どのくらいの量を入れたらいいか手伝いに来た職員に聞きながらよそり、初挑戦を乗り切りました。

理科 3年

3年生でもホウセンカが発芽し、観察を記録しました。3年生になると定規を持参し、葉の大きさを記録することで、しっかりと成長具合を比較しようとしていました。

体育 4年

4年の体育は、ハードル行いました。等間隔の距離での歩数を合わせること、跳ぶときの足を同じにすることを目標に練習に励みました。

書写 3年

書写は毛筆の学習を行いました。今日は、筆の持ち方、使い方を学習した後、実際にいろいろな線を書きました。力の入れ具合によって太さ、勢いが変わることを体感しました。

算数 6年

6年の算数は線対称、点対称を学習しています。今日は、トレッシングペーパーに図形を写し取り、図形の特性を確認しました。

 

総合 6年

総合学習では、6年生では国際理解で世界の国、人々について学習します。これから世界との交流は欠かせないもので、互いの良さを認め合い助け合っていかなければなりません。そこで、今日は世界地図を見て、いろいろな国があることを確認し、電子黒板では各国の映像を見ました。国によって生活様式、生活の困り感が違うことに気づきました。

 

社会 3年

社会では、学校の周りの様子について学習しています。方位の学習も行うことで、地図の作成、地図を読み取る学習につながります。今日は、屋上から学校の周りの風景を見学、そして気づいたことを記録していきました。

算数 5年

5年の算数は体積を求める学習を行っています。

1cmの立方体の体積は1㎤。「では、このことを利用して直方体の体積の求め方を考えよう」と、担任から課題が出され、各自の考えをノートにまとめ、よりよい方法を考えていきました。

命を育む

登校するとすぐに水やりに向かいます。今、各自が育てているミニトマトの鉢です。よく育つようにと心を込めて水をあげています。トマトの命を育むだけでなく、命あるものを愛おしいと思う心も育んでいます。

また農園も校庭にあります。農園の管理も子どもたちが行います。

写真はひまわり学級の様子です。

 

 

体育 1年

コロナウイルス感染拡大防止の指導を受け、体育では走りを中心に行っています。今日は、へびおにを行いました。待っているときは、距離をとるためにカラーコーンで位置を付けています。

 

算数 2年

算数では「時刻」と「時間」について学習しています。普段の生活では、「時間」という表現で時刻の受け答えをしてしまっている場合が多いです。ここでは、二つの違いについて、学習しています。

 

 

学級活動 2年

学級活動でクラスのめあてを決めました。自分たちが目指す方向を示す言葉をみんなで考えました。次から次へといろいろな考えが出てきました。

 

算数 3年

算数は、長いかけ算を計算するには、途中で結合すれば計算が楽になることを学習しました。例えば、「30×2×3」ならば「30×(2×3)」とやれば楽になります。どこを結合すればよいかを考えながら問題に取り組みました。

 

国語 3年

国語辞典の使い方を学習しています。今日は、実際に使うときにどうしたらよいかを学習しました。例えば「開ける」という言葉は「開けない」「開けるとき」「開けたなら」等々いろいろな形で使われています。どの形で引けばいいかを学習しました。さらに家庭学習で意味調べを行うときのノートへのまとめ方も学習しました。

国語 5年

5年生の国語では、考えを深めていく活動を行いました。現在学習している単元で重要となる言葉を使って短文づくりを行いました。最初は「めったにない」でした。子どもたちから「ホームランを打てることはめったにない」とでました。すると担任から「同じ意味になるように、別な言葉で言葉で言い換えてみよう」と発問がありました。みんなで考えだし、「ここで、めったにないとは、すごいことの意味に使われているよね」という意見が。「ホームランを打てることはすごいことだ」という意見が出てきました。一つの言葉からいろいろな意味をさぐり考えを深めていきました。

国語 4年

今日の国語は考えを深め合っていく授業を行いました。主人公の月が「きまりわるそうにまどからはなれていきました」という文から、月の気持ちがわかる文をぬきだしていきました。ぬきだした文から、「この文の裏にはどんな気持ちが隠されているか」という担任の発問に、一つ一つ考えあっていくと「信じる」「信じない」という気持ちであることにいきつきました。そうすると担任から「月はどっちだったかな?考えをノートに書こう」と指示があり、一目散にノートに向かいました。まとめた考えはそれぞれクラス半分ずつ。担任から「もう一度読むと、分かるよ。さあ、読んでいこう」とあると、子どもたちの目は輝いていました。課題をつかみ、目的がはっきりすると、学びを深めていきます。

 

 

初めての給食 1年生

今日は1年生とって初めての給食です。コロナウイルス感染防止のために緊張した配膳となってしまいましたが、盛られたランチプレートを見てにっこり。全員の配膳が終わるまで食べたい気持ちをおさえるのが大変そうでした。そしていよいよ手を合わせて「いただきます」のあいさつ。マスクをした状態であいさつをしたあとは、どれから食べようかの笑顔でした。無言給食のスタートです。

国語 1年生

1年生は、声の大きさを考えて読むことを学習しました。「声の大きさ」と言われても、どのくらいの大きさかはわかりません。そこで、4段階の大きさに分け、全体で話すときは?一人の相手に話すときは?どのくらいの声で話したらよいか、図を見ながら確認していきました。

 

国語 3年

3年の国語は「国語辞典」の使い方を学習しました。五十音順で言葉が並んでいることを確認し、実際に言葉の意味を調べました。これからは、辞典が友達として授業が進んでいきます。

新しい生活がスタート

学校生活が始まりました。3か月の臨時休業があり、うまくスタートがきれるか心配でした。しかし、子どもたちは忘れていませんでした。

写真のように靴箱の靴は整然と。

話を聞く態度は背筋を伸ばして。

朝は、保健指導、生活指導から始まりました。感染予防のための生活の仕方、挨拶は会釈で、給食について等々。学校生活の決まりを振り返りました。

5年生では委員会についても決めました。

徐々にですが、学校生活が回転し始めています。