中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

長い2学期も今日で終わりです。91日の日程を終えました。

3校時に第2学期終業式を行いました。

最初に児童代表の発表がありました。2学期の学習を通して頑張ったこと、友達の良いところが見えてきたことなど、成長が感じられるものでした。

次に校長より話がありました。校長が2学期の始業式で掲げた目標は「1:やさしい心 2:前を向く気持ち 3:楽しんで工夫する」でした。それらの目標に合わせて2学期がどうであったかの振り返りの話でした。そして「1月8日に、まだ元気で会いましょう」と締めくくられました。

式後は表彰式。たくさんの児童が表彰されました。

最後に、児童指導担当より冬休みの過ごし方についての話がありました。

コロナ禍の冬休みではありますが、思いで深いものになってほしいです。

全体風景

代表児童

校長

表彰式

児童指導から

 

保健 1年

今日は、養護教諭と担任とで保健指導を行いました。毎月行っている衛生検査からのデータを基に、どんなことを気を付けて生活していいたらよいかを考えました。そして、これらのこと(爪を切る、顔を洗う、衣服をきれいにする)は、新型コロナウイルス感染予防の上でも大切なことだと確認しました。

 

算数 3年

コンパスを使った、正三角形、二等辺三角形の学習を行っています。今日は、作図の学習を行いました。回数をこなすことで、コンパスの使い方も上手になってきました。

算数 5年生

割合の学習も終盤戦。今日は、どっちの弁当屋で勝った方がお得という問題に挑戦しました。一つはすべて2割引き。もう一つは、350円以上の弁当は一律350円。

子供たちは自分の考えをノートにまとめていきました。そして、何人かの児童が考えを黒板に示し、考えあいました。途中、担任から「こうなれば?」と別角度からの質問。そのたびに、グループで意見を交換し合い、自分の考えを深めあっていく、学びあいの授業を展開しました。

 

6年生廊下

コロナ禍で、制約の多い生活。少しでも華やかになればと、担任がクリスマスツリーを飾りました。

しかし、さすが6年生。「低学年生の方に飾ってあげようよ。」という声が出ました。

 

生活単元 ひまわり なかよし

交通安全レター作戦で、親、祖父母、身近な人あてへの葉書を作成しました。

今日は、中村郵便局まで投函に行きました。その様子です。

ひまわり学級

なかよし学級

 

 

 

 

 

 

体育 6年

6年生も自己の記録、そしてクラスの記録を更新しようと、取り組んでいます。

個人技の練習

 

カードに記入

クラスの記録更新目指して

教職員も学び合い

「教え方」というのは、技です。私たち教員も「教え方」という技を日々磨いていかなくてはなりません。しかし、一人で磨いていくには、ある程度の経験が必要になってきます。若手教員に、先輩のもっている技を見せ、どのように教えていくかを学び合っています。

 

楽しみ会に向けて 5年

 

あと2日で終業式です。子どもたちの心は、冬休みに向かっています。5年のあるクラスでは、担任と子どもたちが楽しみ会に向け、ツリーを制作しています。

 

算数 3年

算数は、少人数指導で「正三角形、二等辺三角形の特徴」について学習しています。今日は、その特徴を基に、コンパスを用いて作図の学習を行いました。

図工 2年

「まどをあけたら」の作品が完成しました。今日は、どんなところを工夫したかを作品カードに記入しました。子どもたちは、工夫したところを読みながら鑑賞し合います。

 

算数 1年

算数は「大きな数」の単元に入ります。

今日は、生活科も兼ね、収穫した朝顔の種を数えました。

数え方も10の固まりがいくつできるか、できるたびにおはじきを置いていき,おはじき10個で100になることを確認しました。

 

 

体育 4年 5年

体育の時間には大縄跳びにも取り組んでいます。普通の縄跳びが個人目標なら、大縄跳びはクラス目標。大縄跳びをやることで、クラスの結束が高まり、お互いを思いやる気持ちが育っていきます。目標は、昨年の6年生が記録した「321」超えです。

4年

5年

 

 

体育 1年 2年

体育は縄跳びに取り組んでいます。各個人で目標を決め、自分を乗り越えるための練習に励んでいます。

1年

縄跳びカードをもっています。

2年

 

外国語 5年

外国語では「自分のヒーローを話そう」を学習しています。

今日は、自分のヒーローについて英文にまとめていきました。そして、書き終わった児童から、話し方の練習を行いました。担任が撮影し、その映像を見て、どこを直したらいいか考えていきます。自分の姿を見ることは大変新鮮です。どうすべきかがたいへんよくわかります。

 

算数 4年

算数は「そろばん」を学習しています。昔の子どもたちにとっては、ごく当たり前のものでしたが、今では珍しいもののようです。しかし、玉を動かしていくだけで計算ができることに驚き。担任から出題される問題に、集中して取り組みました。

 

生活科 1年

今日は、クリスマスリース作りを行いました。

先日収穫した朝顔の蔓と校庭で拾った松ぼっくりを使って工作しました。いよいよ来週はクリスマス。

子供たちの気分も盛り上がっています。

 

体育 6年

縄跳びの季節がやってきました。

児童全員に「なわとびカード」を配付しました。いろいろな技ができたらチェックしていくものです。チェックの数により、級、段が認定されます。自分の目標を決め、それをクリアできるように支援していきます。

 

 

 

 

理科 3年

理科は「じしゃく」の学習を行っています。今日は極の性質の一つ、引き付ける力を学習しました。子供たちの感覚では、「磁石は鉄にくっつく」という表現、とくに「くっつく」という言葉を使ってしまいます。「引き付ける」が正しい言葉になります。今日は、「引き付ける」という感覚を体にしみこませる実験学習を行いました。