中村小学校は今

2021年1月の記事一覧

理科 4年

科学教育センターの職員を講師に招き実験学習を行いました。

4年生は、2学期から水 空気 金属の性質について学習を行っています。今回の単元では、水を通して物質の三態(固体 液体 気体)を学習します。

今日は水を熱するとどうなるか、科学教育センターから実験機材を借り、2人一組で実験を行いました。ここでは、水蒸気とはいったい何かをつかみます。

 

 

学級委員任命式

新型コロナウイルス感染予防を考慮し、zoomを使って学級委員任命式を行いました。

学級委員になった児童は校長室に集まり、校長より任命書を頂きました。そして、カメラを通して全校児童に向かい、抱負を伝えました。終了後、高学年の児童からは「カメラの前に立ち、頭が真っ白になったよ」という声が聞かれました。学級委員を中心に充実した3学期になるよう支援していきます。

順番を待つ児童たち

抱負を伝えます

各教室では、様子が映し出されます

学級委員

 

 

算数 5年

算数は少人数指導で三角形の面積を求める学習を行っています。今日は底辺と高さの関係を学習しました。子供たちは、面積の公式は理解してます。しかし、実際の図で底辺と高さはどこかとなると迷ってしまいます。三角形ABCで底辺がABなら高さはどこか?底辺がBCなら?底辺の位置が変わると、迷ってしまいます。しっかりと定着させていきます。

 

算数 2年

算数は1000よりも大きい数はどう数えるかを学習しました。100の塊が描いてあるプリントを使い、どうやったらいいか各自で考えていきました。ここでも100の塊を10ずつまとめていきます。これが位の取り方の学習へとつながっていきます。

 

書写 1年

1年生も漢字を学習すようになりました。今日は、書き順を間違えずに、正しく漢字を書く練習を行いました。最初に手を伸ばして漢字の書き順を確認。そして、ノートに書くことを繰り返すことで、定着を図っていきました。

国語 5年

国語では短歌を学習しています。一つの言葉からいろいろなことを連想し(例えば「春」ならば「入学式」「新学期」「桜」「お花見」「卒業式」「別れ」・・・)その情景や思いが伝わるように短歌づくりを行いました。わからなくなると担任に見せ、参考意見をもらったりして作品に向けて取り組んでいます。

 

 

体育 4年

緊急事態宣言発令により体育の跳び箱は現在できません。

今日は、走る運動、ボール運動を融合させ、ボールを使った鬼ごっこを行いました。体育館という限られたスペースで、お互いに密にならないように逃げあい、ボールを持った鬼は相手にあてるルールで行いました。子供たちもいろいろ制約がある中での動きですが、むしろそれをゲームのルールの一つとしてとらえ、動きを考えながら取り組みました。

算数 3年

算数は、少数の加減法の学習に入りました。今日は、どのように少数同士を計算するか各自で考え、相手に伝え、計算方法を考えあいました。

 

算数 3年

算数は、分数と少数の大きさ比べを学習しています。分数と少数の関係を同じ土俵で比べることで大きさがわかることを今日は練習問題を解くことで確認していきました。次は、少数の加減計算になります。

 

体力づくり

今日より毎週火曜日の業間は体力づくりを行います。

今学期は。長縄を行います。各クラスで掲げた目標に向かいながら、各個人の体力向上、クラスの団結を目指していきます。

 

 

 

漢字力テスト

基礎基本定着の一環として漢字力テストを行っています。今朝は8時から全校一斉で課題に取り組みました。

 

 

 

 

理科 5年

電磁石の学習に入りました。ここでは、電流の向きや大きさによって電磁石の性質が変化することを学習します。今日は、電磁石を形作る、コイルの部分の作成を行いました。エナメル線を巻くのに一苦労でした。

 

租税教室 6年

今日は真岡市法人会の方々をお招きし、租税教室を行いました。どんな税があるか、どんなことに使われているかを考えていくことで、将来、社会人になって税を納める大切さをつかみました。

 

体育 3年

体育はサッカーを行いました。蹴る運動、チームで動きを考えていく運動です。今は女子の間でもサッカーは人気のある種目の一つです。テレビからの影響もあり、ボールを追いかけるだけでなく、男子のようにパスをつないでいくことができるようになってきました。

 

総合 4年

総合学習は環境をテーマに学習しています。2学期より、生ごみからのたい肥作りに挑戦してきました。今日は完成したたい肥を使って、各学年への鉢に植えた花のプレゼント、もう一つは、来年5年として使う畑にたい肥をまき、土と混ぜ合わせる作業を行いました。

自分たちが作ったたい肥とご対面し、大喜びでした。

完成したたい肥です

各グループのたい肥を集めます

「先生、たい肥は臭い?」「臭くないよ」

担任自ら試します

花を植えます

来年使う畑づくりを行います

 

 

 

国語 6年

6年生は俳句作りを行いました。俳句は、今、某テレビ番組のおかげで注目されています。情景が浮かぶように、言葉の意味が重ならないようにに注意して作品制作に臨みました。目標は句会を開くことです。

 

算数 1年

算数は大きな数を学習しています。今日は100よりも大きな数を数える学習をしました。ここでも今まで学習したことを生かし、10のかたまりがいくつあるかで考えていきました。

 

図工 5年

約1年間、着色の方法を学習してきました。今日は、その復習として、いままで制作してきた作品を見直し、手直しを行いました。

 

図工 3年

図工は「いろいろうつして」を学習しています。今日は、いろいろな紙、厚紙、そして飾りつけになる毛糸、ストローなどを組み合わせ、重ね合わせて形を作っていきました。ダイナミックな形になってきました。このあとは、ポリエチレンの板に押し付けて、凹凸をつけます。これで版画板が出来上がり、インクの色を考えながらローラーやバレんの使い方を学習していきます。

 

算数 5年

算数は「平行四辺形の面積」を求める学習を行いました。どうやったら求められるかを各自考え、その考えを伝えあい、解を導く方法を求めて生きました。

 

真岡市総合学力調査 2日目

今日は2日目です。3年生は算数、4年生以上は算数、理科の問題に取り組みました。

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組 

5年1組

5年2組

 

5年3組

6年1組

6年2組

算数 2年

算数は図形の学習をしています。今日は、棒と玉を使って箱の形(立方体や直方体)を作りました。作るときに棒や玉はいくつ使ったかも記録していきます。そして、この棒が辺、球が頂点になることを意識していく学びです。

 

クラブ見学 3年

今日は3年生のクラブ見学を行いました。クラブ活動は4年生から。

4年生になって何クラブに入るか、思いを膨らませたようです。来週も行います。

 

上学年生と対面

クラブの説明がありました

それに対して3年生から質問

熱心にメモ

外のクラブを見学

活動している様子

ここでもメモ

 

国語 2年

2年生の国語は「おばあさんに聞いたよ」に入りました。ここでは、十二支、小の月、いろはうたを学習します。今までの物語文や説明文とは違い、身近でもあり、わらべ歌を覚えるような感覚で授業に臨んでいました。

 

真岡市総合学力調査 1日目

本日は3年生以上で真岡市総合学力調査の1日目を行いました。3年生は国語、4年生は国語・社会を行いました。例年は、春と秋に行い、どこに力を入れて教育活動を行っていくか調査をするものですが、本年は新型コロナウイルスのために、今回の一度となっています。子どもたちは、真剣に問題と取り組みました。明日は3年生は算数、4年以上は算数・理科を行います。

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

 

算数 2年

2年の算数は「図形」の学習に入りました。ここでは、「面、頂点、辺」の意味と展開図の基本となる工作を学習します。今日は最初の授業。子供たちはいろいろな箱をもってきました。そしてどんな形かを書き写しました。そこから面と面の形を体感します。

 

国語 5年

国語では「枕草子」を学習しています。古文の読み取りが終わり、自分流枕草子の作成に入りました。季節を一つ決め、その季節への思い、出来事、情景を書き出していきました。

国語 5年

国語では、古文を学習しています。「枕草子」で四季への思いを文語体の表現で読んでいきました。途中、NHKの動画を見るなどして、今とは違う表現方法に驚きをもちました。

 

 

算数 4年

算数は「整数×少数」の学習に入りました。少人数学習で、2クラスに分けて行っています。ここでは、整数×整数の計算方法がしっかりおさえられていれば、小数点移動だけの操作になります。数か月後には、少数×少数の計算が始まります。少数に惑わされることなく、しっかりと定着させていきます。

国語 3年

国語は「話したいなあ。私のすきな時間」の単元に入っています。話す内容を決め、好きな時間の様子、そして気持ちをちりばめて書くことを目標に、文の作成を行いました。

 

 

 

算数 2年

今日は、かけ算九九の表を12の段まで広げる課題に取り組みました。かけ算九九の変化の仕方を復習し、それを基に考え表を完成させていきました。

 

 

道徳 6年

 「わたしのせいじゃない」という教材文をもとに、「いじめ」とならないためにどんなことをしていったらよいか、どんな行動をとったらよいかを自分の考えを伝えあいながら考えていきました。

書写 3年

今日は書初めです。「正月」という文字を、はね、曲がり、バランスに気をつけて練習しました。

 

学活 2年

あと2か月で卒業式。その数週間前には「6年生を送る会」があります。そこでどんなことをしてあげたら6年生が喜ぶか考えていきました。

 

算数 2年

かけ算九九の表からどんなことがわかるか、どんなきまりがあるかを考えていきました。数字の並び方にいろいろな決まりがあり、模様のようになっている発見がありました。

 

道徳 ひまわり

道徳番組を視聴し、「節度 節制」について学習しました。我慢をすることの大切さを考えていきました。

算数 なかよし

これまでにかけ算九九を学習してきました。今日は応用編です。食べ物の模型を使い、いくつあるかを立式して求める学習を行いました。

 

 

算数 1年

1年生の算数では、「100より大きい数」について学習しています。今日は、10のかたまりが10個で100であることを確認し、ボタンの数(絵で表されている)を固まりを作りながら数えていく学習を行いました。

 

幻想的な光景

昨日の雪、雨で湿度が上昇しました。そして今朝方は気温が下がりました。

中村小のある台地付近では、霧が濃かったのでしょうか。空気中の水分が凍り付き、雪が降ったような幻想的な光景が広がっていました。

 

図工 6年

物語の絵が終わった児童からオルゴール作りにはいりました。これは、卒業記念作品になります。「卒業」が少しずつ目の前に迫ってきました。

理科 6年

学習内容もほぼ終わり、3年から学習したことの復習を行っています。しっかりと定着させて卒業させたいです。

 

国語 1年

今日は詩の読み取りを行いました。詩は、同じ言葉を繰り返して2連の形で構成されています。同じ言葉を見つける中で、言い切ったり、伸ばしたりしていることに気づき、何にを表したいのかを考えました。

 

学活 4年

3学期が動き始めました。クラスがスムーズに動くには、組織がしっかりしていなくてはなりません。今学期はどんなことをしようか、子どもの気持ちはわくわくです。今日は、係をはじめとした組織づくりを行いました。

 

第3学期始業式

本年もよろしくお願いいたします。

今日は、第3学期の始業式を行いました。予定では校庭で行う予定でしたが、寒さと新型コロナ感染予防を考慮し、zoomで行いました。

最初に代表児童の作文発表がありました。冬休みの思い出、新学期に向けての抱負、高学年生としての心構えなど、各自の思いが伝わる内容でした。

次に校長より「3学期にがんばること」の話がありました。(写真参照)笑顔があふれる学期にしていこうと結ばれました。

式後は児童主任、養護教諭から話がありました。

児童主任からは、3学期の生活についての話で、これまでの生活の振り返りがありました。「今から話す話でいくつできているか、指を折って数えよう。」児童たちは、いくつできているか、指を折りながら自分の生活を振り返っていきました。

養護教諭からは、新型コロナウイルスにかからないために、今までやってきた基本的なことをしっかりと行っていこうと話がありました。

 

新型コロナウイルスが真岡でも猛威を振るっています。健康に3学期を乗り越えられるように、感染防止をしっかりと行っていきましょう。

式前の打ち合わせの様子

発表児童

 

真剣に聞く児童の様子

校長の話

児童主任の話 指で数える様子

養護教諭の話