中村小学校は今

2021年7月の記事一覧

プログラミング研修会

本日、校内職員研修を行いました。

子供たちを対象にプログラミングのワークショップを行っている、「LOOCHS」の福原様、宮田様をお招きし、

教育用マイコンボード「microbit」を活用したプログラミング体験学習について研修を行っていただきました。

子供たちが楽しくプログラミング的思考を学べる内容に、職員も夢中になりました。

 

第1学期終業式

本日、1校時に第1学期終業式を行いました。初めに、1・3・5年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。その後、県・郡市陸上記録会の入賞者と市長賞メダルの受賞者の賞状やメダルの伝達がありました。そして、校長先生から、「1学期の児童の頑張りを褒め、夏休みにたくさんの思い出を作り9月1日に元気に登校してください。」と話がありました。終業式終了後、児童指導主任から、夏休みの過ごし方について話があり、全員で確認しました。

明日から42日間の夏休みが始まります。ご家庭においても、児童が計画的に生活し、安全にかつ充実した夏休みが送れるようご協力をお願いいたします。

保護者の皆様には、1学期大変お世話になりました。

 

 

1学期最後の漢字力テスト

毎月一度、全校一斉漢字力テストを実施していますが、今日は1学期最後のテスト日でした。みんな、出題範囲の漢字をすべて書けるように練習してきます。テスト問題は20問ですが、範囲は50以上の漢字がありますので、漢字力がしっかり身に付きますね。1学期中、学習した漢字は、夏休みにも復習し、定着させてほしいです。

 

 

 

 

着衣水泳3年生

毎日のように、各クラス毎に着衣水泳を行っています。今日は、3年生が実施していました。身の回りの浮き具でペットボトルを使っていますが、今日はコンビニのビニル袋でも代用ができることを理解していました。不慮の事故が起きてしまったときは、思慮をめぐらし、最善を尽くすことが大切だと理解できたと思います。

雨の休み時間

西日本の山陰、山陽地方では、災害級の大雨が続いています。真岡市も今日は雨が降ったり止んだりを繰り返しています。楽しい業間休み時間は、残念ながら雨。それでも、校内を巡ると、係活動をしたり、友達や先生と会話を楽しんだりする姿が見られました。カメラを向けるととびっきりの笑顔で写真に写ってくれました。