中村小学校は今

2022年2月の記事一覧

1年生の給食配膳

あと1か月で3学期も終わりになります。1年生の成長も著しく、給食の配膳では手際よく行い、黙って待つこともしっかりできています。当たり前のことがしっかりできるすばらしい中村小の児童たちです。

2年生もさすがです。姿勢よく待っています。

学級懇談会(オンライン)

2月16日(水)17日(木)の2日間、新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、地区別学級懇談会をオンラインで実施しました。保護者の方には急な対応となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。本年度もコロナ禍で学校教育活動が制限される中、学びを止めないよう工夫して行事等を計画、実施してきました。学年・学級での児童の様子などについて担任から直接保護者の方に説明・紹介できればとは思ったのですが、やむを得ず今回の対応とさせていただきました。

本年度も、残り1か月となり学年のまとめの時期でもあります。次の学年、学校にスムーズにつながるよう学習面、生活面でしっかりと指導していきたいと思います。児童への励まし等どうぞよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを届けよう

日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを届ける目的で、全児童が関わって感謝のメッセージを書きました。今後、交通指導員さん、駐在所の方、スクールガードの皆さんに届くと思います。また、昨日の下校時にバスの運転手さんへバス利用児童が一言お礼を述べて手紙を渡しました。みなさん、いつも本当にありがとうございます。

今日はお弁の日で・・・

本日は、月に一度のお弁当の日でした。食べながらではありますが、同時に校長講話もありました。あいさつの大切さについて改めて児童のみんなに考えてもらいました。最後には、校長先生からのプレゼント・・・。10分間、日課を前倒して、ロング昼休みとするお知らせがありました。たくさん外で遊んだり、ゆっくり教室で過ごせたのではないでしょうか。

今日の様子

今日は、1時間遅れの9時登校でした。心配していました積雪、凍結等については、大きなトラブルもなく児童は安全に登校できたようです。

なお、一斉メールが届いていない等ありましたら、株式会社スキット コールセンターまでお問い合わせください。

【フリーダイヤル】0120-940-661(保護者用)、【営業時間】平日 9:00~18:00まで

今日の4時間目の様子です。

 

ご協力ありがとうございます

本日は、偶数学年を対象に2回目のアルミ缶回収を実施しました。

朝のうちは雪でしたが、福祉委員会児童は回収作業を一生懸命に行っていました。また、アルミ缶を家から持参していただきありがとうございました。

今日の委員会活動から

本日は、アルミ缶回収があり、朝から環境委員会の児童が準備、回収の仕事をしていました。

また、常時活動として様々な委員会活動がありますが、その中で飼育委員会では、毎日ウサギとクジャクの餌やりや小屋の清掃などをしています。天候の悪い日でもいやな顔をしないで、優しく生き物の世話をしている児童に感謝です。

ウサギやクジャクも、みんなの来るのを毎日待っています。ありがとうございます。

 

体力つくり

コロナ禍ではありますが、体力つくり(短縄跳び)は、継続しています。業間に運動した後は、授業に集中して取り組んでいます。

これはなんでしょう?

校舎の廊下を歩いていると、こんなものが掲示されていました。

いったい何に使うのでしょうか?

お子様に聞いてみてください。(1年生から5年生に)

 

総合的な学習の時間(4年生)

明日の総合的な学習の時間に向け、4年生のあるクラスでは、福祉新聞を作成していました。

明日は、車いすとアイマスクなどを使った福祉体験を4年生が体育館で行います。

コロナ禍で活動が制限される中、貴重な体験として今後の学習に生かしてほしいと思います。

またまた縄跳び・・・

今日の業間活動は、自由遊びでしたが、またまた短縄跳びの様子を紹介します。

中には、三重跳びをしている児童もいました。上達が早いです。1年生でもどんどん二重跳びに挑戦していました。

学校の様子

4校時の特別支援学級の様子から

個に応じた支援を行っています

2年生の教室より

図工と算数でした

給食の配膳中、とてもいい姿勢で待っていました

すばらしいです

外国語活動

4年生のあるクラスでは、お気に入りに場所を紹介しようという単元で

担任、AETとのやり取りを通して楽しく活動していました。

体力つくり

業間は、体力つくりがありました。

クラスごとに短縄跳びでした。

少しずつみんな上手くなっています。

マイベストメモリー

6年生の外国語科の授業では、「小学校の思い出をアルバムにして紹介しよう」という単元の学習をしていました。

修学旅行での思い出を英文にまとめ、はっきりとジェスチャーを入れて発表していました。

6年生にもなると、スラスラと英語で発表できる児童が多いです。