中村小学校は今

2022年9月の記事一覧

今日は秋晴れ?

5年の理科では、「雲と天気の変化」という単元の学習をしています。朝から校庭に出て、秋空に浮かぶ雲の動きをタブレットを使いながら、観察していました。

すっかり秋らしい陽気になりました・・・

今日の様子

どのクラスも落ち着いて生き生きと学習に臨んでいました。

研究授業

真岡市では、教職2~4年目教員の学習指導や学級経営等の指導力向上を図るため、年2回の支援事業を行っています。

本日は、真岡市の指導主事が来校し、2名の若手教員の授業を参観し、授業力向上に向けての指導助言をいただきました。

3校時の体育

ちょうど過ごしやすい気候になり、外での活動も心地よく感じられるようになりました。

3校時外の体育では、ボール遊びやリレーの授業を行っていました。

中村小体操

今日の業間は、全校で中村体操を行いました。いよいよこれから運動会の練習が本格的に始まります。

あいさつ運動

少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気にあいさつして登校してきました。

企画委員会の児童も、毎日昇降口付近に立って、登校するみんなに進んであいさつしています。

研究授業(1年生)

今日は、1年生のクラスで国語の研究授業がありました。

本校は、主体的に考えを表現できる子どもの育成~読む力・書く力の向上をめざして~を研究主題としています。そして、ICT機器の利点を追究し、効果的な活用法を実践することを加え、読む力・書く力を身に付けられる授業改善を試みています。

今日の様子

今日は、台風14号の影響に伴い、10時登校となりました。

天気は不安定でしたが、児童は授業に集中して臨んでいました。

5時間目の様子です。

NHK総合テレビの取材

今日は、中村小のクジャクのひな誕生の記事が、下野新聞に掲載されました。

また、お昼休みには、NHK総合テレビ(とちぎ630)の方が来校して、クジャクのひなや飼育委員会児童の様子を収録し、その映像が、午後6時47分ごろに放送されました。

 

1年生国語の授業

1年生のクラスで国語「サラダげんき」の研究授業を行っていました。子どもたち一人一人が、アフリカぞうのしたことや役割について真剣に考えることができたようです。

来週は、隣のクラスで研究授業を実施します。

ラジオ体操と中村小体操(2年生)

運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。

2年生は、全体でラジオ体操や中村小体操の動きを確認していました。

これから全校でも練習をしていきます。

 

朝の会

今日の朝の会の様子です。

日直が司会となり朝の会を進めていたり、先生の話を姿勢よく聞いていたりしていました。

今日のスタートは、ばっちりです。

 

クジャクのひな誕生から1週間

クジャクのひなが9月5日に3羽誕生しました。

その後、元気に過ごしすくすくと成長しています。まだまだ母親と一緒に行動しています。

花いっぱい運動(いちご一会とちぎ国体花リレー)

10月1日に「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」が開幕しますが、きれいな花で来県者をおもてなしするため、本校でも花苗をプランターへ定植しました。また、選手や監督への応援メッセージをクラスごとに考え、シールに書いてプランターに貼りました。

5年生が中心になって先週の金曜日に植えましたが、この後、真岡市総合運動公園に設置することになります。

 

朝の会、朝の活動

今日は、1校時始まる前の朝の会、朝の活動時に3年生、4年生の教室へお邪魔しましました。

朝から真剣に漢字練習をしたり健康観察をしたりしていました。

児童の皆さん、また、来週元気に登校してください。

 

 

休み時間と給食の様子

子どもたちは毎日元気に過ごしています。

また、給食の配膳時の態度は、1,2年生も黙って静かに待っていて素晴らしいです。

当たり前のことが笑顔でできる小学生を本校はめざしています。

外国語活動

今日は、3年生が担任とJET、4年生が担任とALTとで、一緒に楽しく外国語活動の授業を行いました。

 

体力つくりと身体計測

今週から運動会に向けて週2回の体力つくりは、集団行動やラジオ体操、中村体操などを行っていきます。今日は、第1回目ということで、整列の仕方などの集団行動を確認しました。

みんな真剣な態度で練習に取り組んでいました。

また、1日から身体計測も始まっています。今日は、3年生の1クラスで業間の時間に行いました。しっかりと廊下で黙って待つ態度、計測する態度ともすばらしかったです。

 

クジャクの雛誕生part2と休み時間

業間の休み時間は、クジャクのひなが生まれたということで、クジャク小屋にたくさんの児童が見に来ていました。児童は口々に「かわいい」を連呼して、たくさんの笑顔が見られました。

また、今日から新しい一輪車も使えるようになり、いつも一輪車で遊んでいる児童は、とても喜んでいました。大切に使ってくださいね。

 

クジャクの雛が誕生

昨日9月4日に、クジャクのひな3羽が誕生しました。8月8日から母親のクジャクが、ずっと抱卵していました。みんな心配していましたが、無事に誕生して職員、児童も大喜びです。

飼育委員会の児童にも手伝ってもらいながら、大事に育てていきたいです。

 

9月2日

今日の2校時・3校時の様子です。

担任のほかにJTE・AET・ICT支援員などと一緒に授業を行っているクラスもありました。

子どもたちは、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきていますが、土日しっかり休養して、また来週から元気に学校生活を送れるようご協力お願いいたします。

第2学期新任式・始業式

 明るく元気な子どもたちが、戻ってきました。

 本日は、2学期新任式と始業式を行いました。8月から新しい養護教諭が赴任しましたので、自己紹介をしてもらいました。どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、2・4・6年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことなどの発表がありました。その後、陸上記録会の全国大会に出場した6年生の賞状伝達(11位)と感想発表がありました。そして、校長講話があり、2学期は特に「心からありがとうを伝えよう」と呼び掛けていました。ありがとうは幸せの言葉であり、お互いに交わすことで人間関係が良くなり、それが学級・学年・学校全体に広がることで、みんなが幸せになり、笑顔で楽しい毎日を過ごすことができることを伝えました。

 保護者の皆様、コロナ禍の収束が見通せない中ですが、2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。