中村小学校は今

2023年1月の記事一覧

避難訓練(予告なし) 救助袋実演見学

今日は、事前に予告なしの避難訓練を実施しました。

児童は、休み時間自由に過ごしているところで、緊急放送を流し「火事による避難訓練をします」と伝え、理科室からの火災による避難を自分で考えて行動しました。

今までの訓練や常日頃からの指導の成果、児童は大きな混乱もなく避難場所に移動することができました。

その後、4年生から6年生は場所を移動して、救助袋実演見学を行いました。万が一のためにある救助袋がどのようなもので、どのようにして避難するか、代表教員の様子や感想をもとに子どもたちは理解を深めていました。

児童はもちろん、教員の方も勉強になった貴重な訓練でした。

真岡消防署西分署の方、中央理化工業の方、大変お世話になりました。

 

環境を守るための活動

お昼の放送で、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいたことのお知らせがありました。

以下、放送の内容です。

中村小全校生のみなさまへ

12月、1月と5年生の環境を守るための活動へのご協力では、大変お世話になりました。

おかげさまでペットボトルキャップは大きな袋6つ分、トイレットペーパーの芯は2袋、アルミ缶3袋、短くなった鉛筆は7袋が集まりました。それぞれ回収するセンターに持っていったり、紙のリサイクルに出したり、鉛筆をつないでリユースしたりしようと思います。

地球を住みやすい環境にするためには、小さいことでも行動に移ることが大切です。これからも物を大切にし、ごみを出さない生活を心がけましょう。

5年生一同より

理科の実験5年生

今日は、5年生が理科の実験をしていました。温度による水にとけるものの量の変化について、実験を通して検証していました。今日も、科学教育センターの指導主事の方に授業を参加していただきました。

クラブ見学Ⅱ

今日は、先週に続いてクラブ見学の2回目が実施されました。今日のクラブは、手作り、科学、パソコン、インドアスポーツ、図書クラブでした。

協力してくれた4年生から6年生、ありがとうございます。見学した3年生は、来年のクラブ楽しみですね。クラブ希望の参考にしてみてください。

理科の実験

4年生が理科の実験をしていました。もののあたたまり方の単元でしたが、予想を立てた上で実験を通して検証していました。本日は、科学教育センターより指導主事の先生が参観され、担任の指導等についてアドバイスをいただきました。

 

真岡市交通安全市民大会

1月19日(木)に、令和4年度真岡市交通安全市民大会が市民“いちご”ホールにて実施されました。

本校からは、6年生の代表児童が、交通安全作文の朗読を行いましたが、落ち着いて堂々と語りかけていました。

 


 

寒さに負けず

明日からこの冬一番の寒波が襲来予定ですが、子どもたちは寒さに負けず元気です。

業間には、雪がパラパラ舞っていましたが、外でいつものように遊んでいました。

明日も元気に登校してくださいね。

跳び箱運動

今日は、4年生の体育の授業で跳び箱運動を実施しました。

指導は、本校保護者でもある堀田様にご協力をいただきました。

開脚跳びの導入として形つくり、開脚跳びの一連の動作を体験、意識付けをすることをねらいとし、児童は、安全面に注意しながら、笑顔で活動していました。

次の授業では、本日の形つくりなどを生かして元気いっぱいに体を動かしていきましょう。

堀田様、大変お世話になりました。

第4回読み聞かせ

今日は、今年初めての読み聞かせがありました。3年生と5年生の教室からライブ配信での実施でした。

読み聞かせボランティアの方には、早朝より大変お世話になりました。

本年度は、来月もう一回予定されております。

 

 

クラブ見学1回目

今日は、来年度からクラブ活動に参加する3年生に対して、4年生以上がクラブ活動の様子を紹介していました。

今週と来週の2回に分けて紹介しますが、今回は、アウトドアスポーツ、アート、ボードゲーム、昔遊び、ミュージッククラブでした。

3年生、来年のクラブ活動を楽しみにしていてくださいね。

3年社会科見学

3年生の社会科校外学習が本日ありました。見学場所は、真岡消防署、真岡市役所、大前神社、スーパーオータニでした。児童は、見学の約束を守り、説明してくださった方には元気に挨拶をして、学習に取り組んでいました。

今回でバス利用の校外学習が終了となります。保護者の皆様、準備等で大変お世話になりました。

 

3学期学級委員任命式

今日の業間に、第3学期学級委員任命式がありました。そして、一人一人が学級委員として、こんなクラスにしたいという熱い決意発表もありました。

どの児童も素晴らしい決意を述べていました。3学期、クラスの中心としてよろしくお願いいたします。

地域の力

本校のスクールガードリーダーの石川さんは、常に通学路を巡視し子供たちの安全のために尽力してくださっています。

今日は、西門下の横断歩道に設置してある交通安全の立て看板の足が朽ちていたため、鉄骨で補強し、木枠部分をペイントして修復してくださいました。

中村小は、地域の皆様に見守られながら、今日も元気に過ごさせていただいています。本当にありがとうございます。

 

とちおとめ

今日の給食には、真岡市産とちおとめがでました。

みんな大好きなようで、食べるのを待ちきれない様子でした。

JAはが野いちご部会様、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、手巻き寿司でした。1年生は、初めての手巻き寿司ではないでしょうか。

どのクラスの児童、楽しみにしていたようです。

ごちそうさまでした。

 

今年も登場・・・

3学期は、なわとびを中心に体力向上を実施していきます。本日は、早速、なわとび練習版(ジャンピングボード)を使って練習する児童が見られました。

昨年は、三重跳びをする児童が何人も見られました。自分のめあて達成に向け、意欲的に取り組んでほしいと思います。

第3学期始業式

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、令和4年度第3学期始業式を実施しました。

まず、はじめに、低・中・高学年から1名ずつ代表児童が新年の抱負等を発表しました。

3人とも今年にかける意気込みが強く感じられる内容でした。

その後、校長先生よりお話をいただきました。干支についてのお話の後、「運がいい人になろう」という内容で、だれにでも運がいい人になれるが、そのためには①明るく元気②くよくよしない③自分からあいさつ④積極的に行動⑤ありがとうが多い⑥いつも笑顔 などを心がけることが大切になると優しく語りかけていました。

また、3学期にすべきこととして、6年生は「伝統を引き継ぐこと」、1~5年生は、「伝統を受け継ぐこと」をお願いしていました。

どのクラスも真剣に話を聞いており、素晴らしいスタートをきれたのではないかと思います。

私も、クジャク小屋の掃除をして、新年早々クジャクのうんがつきました。運がつく人になりました・・・

子どもたちに負けず、運がいい人にもなりたいと思います。