中村小学校は今

2021年3月の記事一覧

音楽 6年

音楽は、マリンバを使った合奏を行いました。各自がいろいろなリズムを刻み、伴奏に合わせて叩くと、きれいなメロディーになることを体感しました。合奏では、全員が同じテンポを共有することが重要です。リズムを叩く人を配置するなど、合わせるための工夫を行いました。

 

理科 3年

理科は「重さと体積の関係」について学習しています。今日は、いろいろな素材の直方体を使い、素材が変わると重さが違うことを学習しました。

 

総合学習 5年

5年の総合学習では、環境について学習してきました。今日は、総まとめ。グループごとの発表会を行いました。クラスの中とはいえ、静まった環境の中では緊張感が漂いました。発表ごとに、内容をまとめていきました。

 

算数 3年

算数の学習は、そろばんを使っての計算練習に入りました。そろばんは日本が生み出した伝統的な計算機です。電子計算機と違うところは、電子計算機は数字を作る(打ち込んでから)+、−を行います。そろばんは、もとにある数に対して、位ごとに数を+ − していきます。ある銀行の方によると、位取りのミスが少ないと言います。子どもたちにとって迷うところの一つが、普通の計算は下位から計算しますが、ここでは上位からになります。さすが子どもたちです。慣れると、リズミカルにはじいていました。

 

図工 2年

図工はストローを使っての動くおもちゃを制作しています。ストローを動かすことで、どんな動きができるか、そしてどんな形に応用できるか考えながら作品制作に臨ませました。