2020年9月の記事一覧
修学旅行
無事に帰ってきました。子どもたちは大満足の顔をしていました。保護者の皆様、お世話になりました。
修学旅行 大谷資料館
最後の見学地、大谷石採掘場跡を見学しました。
あっという間の修学旅行。間もなく中村小学校に戻ります。
修学旅行那須ハイランドパーク其の二
修学旅行那須ハイランドパーク
子供たちが、最も楽しみにしていたことの一つ、那須ハイランドパークでの自由行動!雨が降ったり止んだりの天気ですが、それはもう、満喫しております。
外国語活動
外国語活動では「What time is it?」を学習しています。
今日は、このフレーズを使って、自分の生活を伝える学習を行いました。
教科書に出てくる一日の生活の流れを自分の生活にあてはめ、ふろに入る時刻などを記入していきました。担任から、「それだけでは面白くないから、夕飯だったら何が好きかな?布団でねるかな?ベットで寝るかな?そんなことも説明しよう」とあり、子どもたちの気分が盛り上がってきました。そして、担任とAETによる模擬会話。夕飯の時刻を聞かれた担任は、時刻を答えた後、「I like アユの塩焼き」と発言。子どもたちは大爆笑でしたが、やる気満々。会話タイムとなり、相手に自分の生活タイムを懸命に伝えました。