中村小学校は今

2020年9月の記事一覧

体力づくりスタート

気温も下がり始め、業間も過ごしやすくなりました。今日から、体力作りがスタートです。運動会までは、今年度、若手職員が考案した「中村体操」を行っていきます。これは、運動会の全体種目にもなっています。しかし、今日は第1回目。整列の仕方を確認した後、ラジオ体操を行いました。

4年 学年集会

まもなく楽しみにしている遠足がやってきます。今日は、学年全体で、どんなことに注意していけばよいかを確認しあいました。子どもたちは、よほど楽しみなのでしょう、終始笑みがこぼれていました。

外国語 6年

6年の外国語では、修学旅行の思い出を英語で話す学習を行っています。各自が、思い出の場所での出来事を英語でまとめ、今日はスピーチです。文面を見ないで、暗唱する児童も出てきました。発表者以外は、内容を聞き取り、プリントにまとめていきました。そして、上手なところを称賛しあいました。

 

体育 4年

4年の体育は「投げる、蹴る」そして「集団プレー」の運動を行っています。今日は、キックベースボールを行いました。動いているボールを方向を定めて蹴ることは難しいです。そして、蹴ったボールをどう処理するか。今の子どもたちは、野球はほとんどやりません。ルールを覚えるのにも一苦労。そのるーるを基にチームで協力してアウトへと結び付けていかなければなりません。今日は「協力していく」ことも大きな学習でした。

セーフ。

きわどいプレー。セーフ。

ナイス ホームラン

ガッツポーズ

ナイスプレー。ホーム上でのアウト。

 

5年 理科

理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。前時では、砂山に川を作り水を流しました。今日は、さらに水の働きが確認できるよう、湖、滝、川のジオラマを作り、流れる水の三つの働きを確認しました。