中村小学校は今

2020年8月の記事一覧

国語 2年

今日の国語は、学習計画を立てました。「ニャーゴ」の単元では、自分のお気に入りの場面を紹介します。子どもたちは、最終的にどんなことができるようになったらいいかなと目標をたてます。そして、そうなるためにはどんな学習をしていったらよいかを考えます。これらのことを基に、学習を進めていきます。

書写 5年

5年生にもなると画数の多い漢字を書きます。今日の書写では、一画目と二画目の始筆が同じときはどのように筆を入れるか学習しました。点画のつながりを考えながら練習しました。

 

 

 

 

国語 3年

国語では「慣用句」について学習しています。二つの言葉が結び付くと、違う意味を表す言葉の出現に、辞書を引きながら新たな発見がありました。

算数 3年

算数では「表とぼうグラフ」を学習しています。これまでに、多くのデータを見やすくするためには、表やグラフをもちいること、そして縦状のグラフの読み方を学習してきました。今日は、横状のグラフについての読み方について学習しました。

国語 4年

国語では「みんなで新聞を作ろう」の単元を学習しています。これまでに、分かりやすくするためにはどうしたらよいか、どうしたら見やすくなるだろうかなどを学習してきました。今日からは、いよいよ新聞製作です。主に理科で学習した天体についてをテーマにしている児童が多かったです。