中村小学校は今

2020年9月の記事一覧

学びあい 4年生 

学校では、いろいろな形の子供たちは学びあいの中で、学力を高めあっています。

4年生の空気と水の性質の実験では、結果を予測して仮説を立てます。そして、友達の仮説と比べながら、考えを整理していきます。

そして、実際に実験を行い、友達と情報を共有ししながら、結果をまとめていきます。

業間

台風の影響を受けずにすんだため、業間は子どもたちの声が響き渡りました。その様子をお伝えします。

トンボとりです。

上級生と仲良く

ブランコで

竹馬も高い技に挑戦です。

低学年生には一輪車も流行っています。

コロナウイルス流行以来、タッチ鬼で遊ぶ姿が見られます。時には学年をまたいで行っています。

体育 2年

体育ではバレーボールにつながる、バウントゲームを行いました。相手から来たボールをワンバウンドでチームの仲間全員に回します。回し終わったら、相手にバウンドをつけて返します。このときツーバウンドしたら、相手のポイントになります。バウンドをすること自体が、難しいようです。強めのボールで返せるように、練習を重ねていきます。

算数 5年

5年の算数は「分数のたし算、ひき算」の単元に開りました。5年生では、この単元を含め、「少数の割り算」「単位量あたり」が毎年のように苦手にしている単元です。今日は、分母の違う分数の大きさ比べをしました。分母が同じになる(基準が同じになる)ことが大切なことに気づきました。

 

 

図工 2年

図工では「みてみておはなし」の単元です。物語を読んで、心に残った場面を絵に表します。今日は彩色を行いました。一つの色で濃淡を出したり、または色を組み合わせて濃淡を出すなど工夫して取り組みました。