中村小学校は今

2020年10月の記事一覧

運動会準備 高学年

朝、高学年で校庭の整備(石拾い)を行いました。下学年生たちも安全に、気持ちよくできるために、そして学校全体を思いやる姿を伝えていくために頑張りました。

算数 4年

算数は、面積の学習をしています。今日は長さの単位が違う場合には、どうやって求めたらいいかを考えました。(縦50cm、横2m)互いの考えを聞きあいながら、より簡単にするにはどうしたらよいかを考えあいました。そして、単位をそろえていくことに到達しました。

 

 

運動会練習

今日の運動会練習は応援練習を行いました。

今年は応援団長のみ声を出します。例年は、全員が大きな声を出しますが、コロナ対策のためできません。

そこで、何かできないか?今年は一人一人が手製マラカスで音を出そうと、世界に一つだけのマラカスを持参。

さらに振付をつけての応援を行います。

今日、初めて全体で合わせましたが、心配も吹き飛ばしました。ご期待ください。

応援団入場

応援合戦開始

ジャンプを入れたりします。

当日のパフォーマンスが楽しみです。

 

中村小も若手教員が増えました。

子どもたちが気持ちよく練習ができるように、朝7時には、校庭整備を終えています。 

教職員も素晴らしい運動会になるように頑張っています。

 

運動会練習

今日は、閉会式の練習を行いました。練習回数が少ない分、一つ一つの練習に緊張感がみなぎります。

開会式を進行を行う児童たち

国旗掲揚

座席を決めました。今年は密にならない座り方をします。(テントを使用しないため、大きく場所がとれます)

閉会式に向かう児童たち

閉会式を進行する児童たち

学活 2年

運動会に向けて、運動会の目標の意味について考えました。そして、どのような行動をとるか考えあいました。最後に、教室で、黙って並ぶ練習を行いました。