中村小学校は今

2020年10月の記事一覧

算数 2年

2年生の算数はかけ算九九の大詰めを迎えています。今日は、八の段を担任、副担任に聞いてもらいました。合格すると九の段、そして教頭検定、校長検定が待っています。頑張ってくださいね。

 

算数 1年

算数は、たし算のくり上がりの学習を行いました。10のかたまりを作るにはどうしたらよいかを考えあいました。考えたことをもとに計算問題に取り組みました。

運動会練習 係会

今週末は待ちに待った運動会です。今のところ天気も運動会日和になりそうです。

今日からの練習は、本番に向けたまとめに入っていきます。そして、運動会全体練習も始めました。

気持ちも高まり始めています。

低学年 団体種目の練習

万歳の練習(今年は、万歳はできないので、別な方法で行います)

全体練習では、心構えから。

中村体操を合わせました。

中学年の練習は団体種目の出入りを行いました。

高学年のソーラン音頭は、さらに気合いが入っていきました。

 

昼休みには係会を行いました。今日は一回目です。自分たちの役割を確認しました。

 

 

6年外国語

先日の1組さんに続き、2組でも好きなカレーについてのスピーチに挑戦しました。材料の産地や好きな理由について、しっかりとした口調で発表できました。

運動会練習  中学年

今日は雨のため、外での練習はできないため、体育館で行いました。密にならないことに気を付けて。

今日は団体の並び方、そして、ダンスの練習。今日はユニフォームを着用。ほんの一コマの写真を掲載します。来週、お楽しみに。

 

ユニフォーム着用