中村小学校は今

2020年10月の記事一覧

算数 2年

算数では、かけ算九九を学習をおこなっています。休み時間などには、子どもたちが暗唱している姿が見られます。今日は、出された問題を何秒で解けるか行いました。自分の記録を伸ばそうと、ただし確実に。各自、目標をもって取り組んでいます。

 

6年外国語

今日は、好きなカレーについて、種類や材料、その産地や栄養素について調べたことを、英語で原稿を作り校長先生に紹介するスピーチを行いました。原稿を見ずに流ちょうに発表する子もいて、学習の成果を発揮していました。

生活単元 ひまわり

今日の生活単元は、ポップコーン作りで使う、トウモロコシの選定作業を行いました。一つ一つ実を確かめながら、分けていきました。

 

学活 4年

学活では「正しいスマホの使い方」情報機器の取り扱いについて学習しました。子どもたちにとって、もらったお金は自分のものという感覚が強いです。ですから、アプリで課金することは、親の許可は必要ないのではという思いが強いです。また、スマホでとる写真は自由に拡散してはいけないこと、書店で本の写真を撮ることは「デジタル万引き」となることなど、驚きがありました。スマホは、親の管理のもとが原則です。もし与えるならば、管理の徹底をお願いいたします。

運動会スローガン

今年のスローガンは「中村五輪2020 一致団結 勝利の旗をつかみとれ」に決定しました。校舎2階には、スローガンが張り出され、運動会に向かって動き始めています。