中村小学校は今

2021年1月の記事一覧

国語 5年

国語では短歌を学習しています。一つの言葉からいろいろなことを連想し(例えば「春」ならば「入学式」「新学期」「桜」「お花見」「卒業式」「別れ」・・・)その情景や思いが伝わるように短歌づくりを行いました。わからなくなると担任に見せ、参考意見をもらったりして作品に向けて取り組んでいます。

 

 

体育 4年

緊急事態宣言発令により体育の跳び箱は現在できません。

今日は、走る運動、ボール運動を融合させ、ボールを使った鬼ごっこを行いました。体育館という限られたスペースで、お互いに密にならないように逃げあい、ボールを持った鬼は相手にあてるルールで行いました。子供たちもいろいろ制約がある中での動きですが、むしろそれをゲームのルールの一つとしてとらえ、動きを考えながら取り組みました。

算数 3年

算数は、少数の加減法の学習に入りました。今日は、どのように少数同士を計算するか各自で考え、相手に伝え、計算方法を考えあいました。

 

算数 3年

算数は、分数と少数の大きさ比べを学習しています。分数と少数の関係を同じ土俵で比べることで大きさがわかることを今日は練習問題を解くことで確認していきました。次は、少数の加減計算になります。

 

体力づくり

今日より毎週火曜日の業間は体力づくりを行います。

今学期は。長縄を行います。各クラスで掲げた目標に向かいながら、各個人の体力向上、クラスの団結を目指していきます。