中村小学校は今

2021年1月の記事一覧

理科 6年

学習内容もほぼ終わり、3年から学習したことの復習を行っています。しっかりと定着させて卒業させたいです。

 

国語 1年

今日は詩の読み取りを行いました。詩は、同じ言葉を繰り返して2連の形で構成されています。同じ言葉を見つける中で、言い切ったり、伸ばしたりしていることに気づき、何にを表したいのかを考えました。

 

学活 4年

3学期が動き始めました。クラスがスムーズに動くには、組織がしっかりしていなくてはなりません。今学期はどんなことをしようか、子どもの気持ちはわくわくです。今日は、係をはじめとした組織づくりを行いました。

 

第3学期始業式

本年もよろしくお願いいたします。

今日は、第3学期の始業式を行いました。予定では校庭で行う予定でしたが、寒さと新型コロナ感染予防を考慮し、zoomで行いました。

最初に代表児童の作文発表がありました。冬休みの思い出、新学期に向けての抱負、高学年生としての心構えなど、各自の思いが伝わる内容でした。

次に校長より「3学期にがんばること」の話がありました。(写真参照)笑顔があふれる学期にしていこうと結ばれました。

式後は児童主任、養護教諭から話がありました。

児童主任からは、3学期の生活についての話で、これまでの生活の振り返りがありました。「今から話す話でいくつできているか、指を折って数えよう。」児童たちは、いくつできているか、指を折りながら自分の生活を振り返っていきました。

養護教諭からは、新型コロナウイルスにかからないために、今までやってきた基本的なことをしっかりと行っていこうと話がありました。

 

新型コロナウイルスが真岡でも猛威を振るっています。健康に3学期を乗り越えられるように、感染防止をしっかりと行っていきましょう。

式前の打ち合わせの様子

発表児童

 

真剣に聞く児童の様子

校長の話

児童主任の話 指で数える様子

養護教諭の話