中村小学校は今

2021年5月の記事一覧

授業風景 4年生

今日は4年生の授業にお邪魔しました。

4年1組は、今年度から始まるギガスクール構想で、一人1台タブレットが配置されました。まずは、タブレットの取り扱いについて丁寧に確認しました。子供たちは、早く使いたい気持ちを抑えながら、笑顔で耳を傾けていました。

4年2組は、書写の時間でした。書道は姿勢も大切にしています。5月の学習目標には「よい姿勢で授業を受ける」があります。いつもよりまして、姿勢に気をつけながら学習に取り組んでいました。

4年3組は、総合的な学習の時間でした。4年生のテーマは「福祉」です。今日は目に障害がある方のVTRを見ました。目が見えなくても日常生活を不自由なく過ごす姿に驚嘆するとともに、そのための様々な工夫やたくさんの苦労に息を呑みながら電子黒板に釘付けになっていました。

 

中村小躍動する

今日は郡市陸上記録会が、真岡市総合運動公園で行われました。中村小を代表して30名の精鋭が自己記録を目指して参加しました。結果は、5年100mで2位入賞。コンバインドA(走高跳・80h)で2位と6位入賞。コンバインドB(走幅跳・ジャベリック投)で3位入賞。6年100mで8位入賞。惜しくも入賞を逃した選手たち。全員が中村小の誇りを胸に躍動した一日でした。

がんばった選手たち、支えた保護者の皆様、指導に携わった先生方、大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

↓入賞を果たした選手たち

 

 

歯科検診2

今日は、先日とは別の、もうお一人の学校歯科医さんが来校し、歯科検診を実施しました。2年生と6年生がマナーよく検診を受けていました。どの学校医さんも、お忙しい診察の合間を縫って子供たちの健康のためにお力を貸してくださいます。

歯科検診に限らず、検診が終わると必要な児童には、受診を促す案内が配布されます。その際には、それぞれの専門医の受診をお願いいたします。

 

新体力テスト シャトルラン

新体力テストの種目で「シャトルラン」があります。持久力を測定するため、疲労と時間がかかり、別日に設定します。1・6年生、2・5年生が組んで実施するのは変わりません。低学年は上級生に見守られながら、安心してテストを受け、高学年は先輩としての自覚と責任を粋に感じながら、とてもよく面倒を見ていました。

外国語活動1年生

新学習指導要領では、外国語活動は3年生からですが、真岡市では早いうちから外国語に親しませようと、1年生から外国語活動を実施しています。子供たちは知っている英単語があると目を輝かせて、JETと一緒に英語で発声していました。