中村小学校は今

2021年5月の記事一覧

歯科検診

毎年子供たちの、健康の保持増進を目的とした定期健康診断を行っています。今日は、学校歯科医の先生が来校してくださり、3・4・5年生の歯科検診を行いました。感染防止のため、挨拶は会釈にしましたが、自然と「お願いします」「ありがとうございました」と言ってしまう子もいましたが、とてもマナーよく受診していました。待っている子供たちも、一言も話さず静かに待つことができ、とても立派でした。

新体力テスト2・5年生

今日は、新体力テスト2・5年生です。高学年の仲間入りをした5年生が2年生をしっかりリードして、スムーズにテストが実施できました。後は、時間のかかるシャトルランを別日の体育の時間に実施して終了となります。中村小の子供たちは昼休み元気に、校庭で走り回っていますので、きっと良い結果になると思います。

新体力テスト3・4年生

今日は、新体力テスト2日目です。3・4年生の組み合わせでした。中学年は自分のことは自分でできます。各学年のグループ毎に種目を回り、担当の先生の指導の下、テストを受けていました。決まりを守り、自主的に行動できたので、予定よりもかなり早く本日のテスト種目は終了しました。お互いに協力し合って行動する姿は、とても立派で頼もしく感じました。

新体力テスト

子供たちの体格や体力の推移を把握するため、全国共通の新体力テストが行われます。本校でも、今週がテスト週間として実施します。本校の子供たちの体力の状況を、全国や栃木県の数値と比較して、課題を見つけて体力つくりのメニューに取り入れたり良い点をさらに伸ばす材料にします。昨年はコロナ禍のため新体力テストの歴史の中で、初めてテストが中止になりました。今年の調査は、コロナ禍で子供たちの体力がどのように変化しているかを把握する、大切な機会となります。今日は、6年生が1年生の面倒を見ながら、1・6年生のテストが行われました。密になってしまう種目については、フェイスシールドを活用するなどして、感染予防を行いながらの実施となります。

外国語活動・外国語

外国語によるコミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成するために、今年度も低・中学年は外国語活動をJETに、高学年の外国語にALTの協力を得て、授業を進めていきます。苦手意識のある子もいますが、まずは慣れることが大切なので、興味をもって授業に向かえるように取り組んでいます。