中村小学校は今

2021年7月の記事一覧

朝の学習の時間2年生

週に3日、15分間の朝の学習の時間が設けられています。登校してすぐ、8時になるとその日の課題に向けて真剣に学習に取り組みます。たった15分ですが、1年間これを真剣に続けたら、大きな力となります。2年生の教室を撮影しましたが、これと同じ風景が全学級で見られます。

短冊に願いを込めて

昨日は7月7日七夕でした。校内の何か所かに七夕飾りがありました。梅雨空が続いていますが、天の星に向けて短冊に思い思い願いが書かれていました。

着衣水泳4年生

毎年起こる水難事故。子供たちの犠牲のニュースも多く聞きます。今年は、着衣水泳を実施します。衣服を着用していると泳ぎづらいこと。河川や海に落ちてしまったら長く浮いて助けを待つこと。ペットボトルなど身近なものでも浮具として活用できること。などを身をもって体験し、有事に備えるのが目的です。上手に浮く子もいれば、力が入って浮けない子もいます。まずは、力を抜いて水に浮く練習を続けて欲しいです。

校内一斉計算テスト

子供たちの基礎学力や学習習慣の向上を目指して、校内一斉計算テストを実施しています。各学年とも示された範囲から出題された問題に、真剣に向き合っていました。子供たちの学習習慣は、確実に向上しています。

 

 

いろいろな方にお世話になっています

本日は、6-2で勾玉作りがあり、自然教育センターの方にお世話になりました。また、5年生の理科の授業では、科学教育センターの指導主事の方に授業を見ていただき、放課後指導助言をいただきました。

児童も教員もいろいろな方にお世話になっています。ありがとうございました。