中村小学校は今

2021年10月の記事一覧

今日の様子

 

今日の様子です。

10月30日(土)には、運動会が予定されています。

低学年では、整列の確認をしていました。来週からは、いよいよ運動会の練習が本格的に始まる予定です。

地域に見守られて

北門を出たところが、小さな三角の空き地になっているのですが、隣接するお宅のご厚意で、コスモスの世話をしてくださっています。「子供たちが、少しでも癒されれば。」と、風で倒れたコスモスに支柱を立てたり、植え替えたりしてくださり、今、満開の花を咲かせ、登下校中の子供たちの目を楽しませてくださっています。

地域の方々、スクールガードさん、たくさんの人たちの真心を感じながら、子供たちは今日も元気です。

今日の様子(避難訓練)

今日は、不審者に対する防犯教室をズームで実施しました。

真岡市警察署からスクールサポーター、中駐在所の方に講師としてご協力をいただきました。

DVD視聴後、代表児童による声かけ事案の対処法などをロールプレイングで実施しました。

万が一の時に備えて、今日の防犯教室での回避の仕方を参考に自分の命は自分で守れるよう心がけてほしいです。

講師の方、代表児童のみなさん、ありがとうございました。

今日の様子

今日の様子です。

今日は、月1回ある英語指導力向上専門員の来校日です。1校時は、6年生の教室で担任、AETとの授業を見ていただきました。

今日の様子

今日の様子です。日中は大変暑くなりましたが、子どもたちは元気に生活していました。