中村小学校は今

2021年11月の記事一覧

さつまいもほり

19日(金)におおぞら学級でさつまいもほりをしました。今年は例年になくビックなさつまいももあり、子どもたちはとても喜んでいたようです。

 

今日と明日は・・・

今日明日の2日間は、全児童が学力調査を実施します。中村小の児童の学力や学習状況を把握し、今後の指導や学習状況等の改善に役立てるねらいがあります。みんな真剣に取り組んでいました。明日もがんばってね。

クラブ活動の様子

中村小では、4年生から6年生の児童が行うクラブ活動が10種類あります。そのうちいくつか紹介します。

ミュージッククラブ、図書クラブ、アートクラブ、ボードゲームクラブ、インドアスポーツクラブ、手作りクラブ、科学クラブです。

5年生の社会科見学

今日は、5年生が社会科見学で、栃木県立博物館と栃木県庁を見学しました。5年生にとっては、今年初めての校外学習であり、みんな楽しみにしていたようです。朝から無言集合、黙って話を聞くなどの態度が立派で、高学年としての自覚も感じられ頼もしかったです。来週は、日光への遠足ですが、計画をしっかり立て目的達成に向けてがんばる5年生の姿が目に浮かびます。楽しみです。

2年生さつまいもほり

今日は、2年生が生活科の授業でさつまいもほりを行いました。収穫の際には、みんな笑顔で喜んでいました。つるの後片付けまで一生懸命に取り組んでいました。