中村小学校は今

2021年11月の記事一覧

6年生 食に関する指導

今日は、6年生の学活の授業で、栄養のバランスを考えた献立つくりをしました。グループごとに主菜、主食、副菜、デザートの順でみんなが喜ぶリクエスト献立を考え、発表しました。栄養士さんにアピールし、これはという献立については今後のメニューとして取り上げてくれるかもしれません。

賞状伝達と校長講話

今日は、オンラインで賞状伝達と校長講話がありました。

3名の代表児童が、校長室で賞状を受け取りました。また、校長講話では、校内読書旬間12月16日~25日に触れて、読書するといいこと①~⑨の紹介もありました。例えば、いいこと①脳が鍛えられ、集中力が高まる。いいこと②記憶力が向上する。いいこと③ことばの数がふえ「けんか」がへる。・・・など

心に栄養を与えるためにも、この期間に家庭での読書のすすめを再度声かけしていただければと思います。

2年生SL体験乗車

2年生は、真岡鉄道の七井駅までSLに乗車し、そこからバスで益子町北公園へ行きました。そこで昼食をとって自由遊びをして過ごしました。こちらも天候に恵まれ楽しく過ごすことができたようです。

1年生活科校外学習

昨日実施した1年生の生活科校外学習の様子をアップします。

井頭公園に行って、秋を探しに出かけました。天候にも恵まれ、半日楽しんで過ごすことができたようです。

6年調理実習

6年生の1クラスで、昨年度実施できなかった調理実習を行いました。

朝食のおかずになるメニューを考え、調理したようです。

手際よく進め、みんなうれしそうに調理していました。