中村小学校は今

2023年1月の記事一覧

今年も登場・・・

3学期は、なわとびを中心に体力向上を実施していきます。本日は、早速、なわとび練習版(ジャンピングボード)を使って練習する児童が見られました。

昨年は、三重跳びをする児童が何人も見られました。自分のめあて達成に向け、意欲的に取り組んでほしいと思います。

第3学期始業式

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、令和4年度第3学期始業式を実施しました。

まず、はじめに、低・中・高学年から1名ずつ代表児童が新年の抱負等を発表しました。

3人とも今年にかける意気込みが強く感じられる内容でした。

その後、校長先生よりお話をいただきました。干支についてのお話の後、「運がいい人になろう」という内容で、だれにでも運がいい人になれるが、そのためには①明るく元気②くよくよしない③自分からあいさつ④積極的に行動⑤ありがとうが多い⑥いつも笑顔 などを心がけることが大切になると優しく語りかけていました。

また、3学期にすべきこととして、6年生は「伝統を引き継ぐこと」、1~5年生は、「伝統を受け継ぐこと」をお願いしていました。

どのクラスも真剣に話を聞いており、素晴らしいスタートをきれたのではないかと思います。

私も、クジャク小屋の掃除をして、新年早々クジャクのうんがつきました。運がつく人になりました・・・

子どもたちに負けず、運がいい人にもなりたいと思います。