日誌

長中日誌(新着情報)

2月21日 3年生を送る会

3年生を送る会を実施しました。「SING」の映画を見ました。その後、在校生から記念品が贈られました。最後に、3年生から「感謝の花を咲かせよう」という提案がありました。付箋に感謝の意をたくさん書いて、描かれた木に貼るそうです。

2月2日 1年生総合学習発表会

立志式と同時進行で、1年生は授業参観を実施しました。総合学習で「SDGs」について学習し、まとめたことを各自で発表しました。これまで講師を招いて話を聞いたり、インターネットで調べたりして、「SDGs」について理解を深めました。

1月9日 始業式

 3学期が始まりました。寒さが厳しい折なので、オンラインで各教室を結んで、始業式を行いました。校長先生の式辞の後、各学年代表による抱負を発表しました。今年度のまとめをしっかり行い、新しい学年を迎えてほしいと思います。

12月25日 終業式

 2学期最後の終業式が行われました。校長先生は、2学期をしっかり振り返り、3学期に生かすことと、年中行事についての説明をお話しされました。その後、各学年の代表生徒が2学期の反省を発表しました。3年生は、冬休み中に私立高校の受験を迎えます。体調を整え、全力を出し切ってほしいと願っています。

12月14日 学校保健委員会

 学校保健委員会は、学校における課題を学校・家庭・地域で研究協議し、生徒がより健康な生活を送るために実施されています。内容は、養護教諭による健康診断の結果説明、保健委員会の生徒によるアンケート結果発表、学校医、歯科医、薬剤師の学校三師によるご指導です。生徒による発表から、睡眠がいかに大切であるかを考えさせられました。

12月6日 生徒集会(保健委員会)

 保健委員会による生徒集会が行われました。事前に「生活習慣を見直そう」というアンケートを全校生徒に実施し、その結果が発表されました。内容につきましては、「学校保健委員会だより」に掲載し、配付いたしました。

 

12月5日 生徒会交流会

 5時間目まで、真岡市学力状況調査を実施しましたが、6時間目は、生徒会主催で交流会を実施しました。今回は、運動会のリレーチーム対抗で、ドッジボール大会となりました。紅組が全勝して優勝しました。