日誌

長中日誌(新着情報)

4月9日(火) 交通安全教室

朝から激しい雨が降り、外での実技指導は中止になりましたが、長沼駐在所の平山様と市民生活部くらし安全課の高木様を講師にお招きし、自転車の乗り方の指導と交通安全の講話をいただきました。

4月8日(月) 対面式

生徒会本部役員からとても分かりやすく、学校行事や学校生活について説明されました。また、各部から工夫を凝らした部活動紹介がありました。1年生にとっては、すべての説明が初めての内容なので、先輩の話を真剣なまなざしで聞き入っていました。新入生代表のあいさつでは、「お互い仲良く、活発に、助け合いながら力を合わせて頑張っていきたい」、最後には「先輩方を見習って、しっかりとした行動ができるようにしたい」と語っていました。

4月8日(月) 給食

入学式が終わり、新年度初めての給食です。1年生も手際よく準備し、「いただきます」をしました。みんな幸せそうに食事をしていました。メニューは、「ドライカレー」「カラフルサラダ」「わかめと春雨スープ」でした。

4月8日(月) 入学式

28名の新入生が入学しました。校長先生から、社会で役に立つ力として、「主体性」と「コミュニケーシ力」を身に付けて欲しいとあいさつがありました。新入生呼名の返事は大きな声で、式典に臨む態度も立派でした。新入生の誓いのことばでは、「しっかりとした行動をとり、自分自身を高めてきたい」と意志を表明しました。

4月8日(月) 始業式

新年度が始まり、始業式が行われました。2年生と3年生の代表から新年度の抱負が語られました。2、3年生の生徒の皆さんも、新年度の学校生活に期待を膨らませていました

2月21日 3年生を送る会

3年生を送る会を実施しました。「SING」の映画を見ました。その後、在校生から記念品が贈られました。最後に、3年生から「感謝の花を咲かせよう」という提案がありました。付箋に感謝の意をたくさん書いて、描かれた木に貼るそうです。