日誌

長中日誌(新着情報)

4月9日(火) 交通安全教室

朝から激しい雨が降り、外での実技指導は中止になりましたが、長沼駐在所の平山様と市民生活部くらし安全課の高木様を講師にお招きし、自転車の乗り方の指導と交通安全の講話をいただきました。

4月8日(月) 対面式

生徒会本部役員からとても分かりやすく、学校行事や学校生活について説明されました。また、各部から工夫を凝らした部活動紹介がありました。1年生にとっては、すべての説明が初めての内容なので、先輩の話を真剣なまなざしで聞き入っていました。新入生代表のあいさつでは、「お互い仲良く、活発に、助け合いながら力を合わせて頑張っていきたい」、最後には「先輩方を見習って、しっかりとした行動ができるようにしたい」と語っていました。

4月8日(月) 給食

入学式が終わり、新年度初めての給食です。1年生も手際よく準備し、「いただきます」をしました。みんな幸せそうに食事をしていました。メニューは、「ドライカレー」「カラフルサラダ」「わかめと春雨スープ」でした。

4月8日(月) 入学式

28名の新入生が入学しました。校長先生から、社会で役に立つ力として、「主体性」と「コミュニケーシ力」を身に付けて欲しいとあいさつがありました。新入生呼名の返事は大きな声で、式典に臨む態度も立派でした。新入生の誓いのことばでは、「しっかりとした行動をとり、自分自身を高めてきたい」と意志を表明しました。

4月8日(月) 始業式

新年度が始まり、始業式が行われました。2年生と3年生の代表から新年度の抱負が語られました。2、3年生の生徒の皆さんも、新年度の学校生活に期待を膨らませていました

2月21日 3年生を送る会

3年生を送る会を実施しました。「SING」の映画を見ました。その後、在校生から記念品が贈られました。最後に、3年生から「感謝の花を咲かせよう」という提案がありました。付箋に感謝の意をたくさん書いて、描かれた木に貼るそうです。

2月2日 1年生総合学習発表会

立志式と同時進行で、1年生は授業参観を実施しました。総合学習で「SDGs」について学習し、まとめたことを各自で発表しました。これまで講師を招いて話を聞いたり、インターネットで調べたりして、「SDGs」について理解を深めました。

1月9日 始業式

 3学期が始まりました。寒さが厳しい折なので、オンラインで各教室を結んで、始業式を行いました。校長先生の式辞の後、各学年代表による抱負を発表しました。今年度のまとめをしっかり行い、新しい学年を迎えてほしいと思います。

12月25日 終業式

 2学期最後の終業式が行われました。校長先生は、2学期をしっかり振り返り、3学期に生かすことと、年中行事についての説明をお話しされました。その後、各学年の代表生徒が2学期の反省を発表しました。3年生は、冬休み中に私立高校の受験を迎えます。体調を整え、全力を出し切ってほしいと願っています。

12月14日 学校保健委員会

 学校保健委員会は、学校における課題を学校・家庭・地域で研究協議し、生徒がより健康な生活を送るために実施されています。内容は、養護教諭による健康診断の結果説明、保健委員会の生徒によるアンケート結果発表、学校医、歯科医、薬剤師の学校三師によるご指導です。生徒による発表から、睡眠がいかに大切であるかを考えさせられました。

12月6日 生徒集会(保健委員会)

 保健委員会による生徒集会が行われました。事前に「生活習慣を見直そう」というアンケートを全校生徒に実施し、その結果が発表されました。内容につきましては、「学校保健委員会だより」に掲載し、配付いたしました。

 

12月5日 生徒会交流会

 5時間目まで、真岡市学力状況調査を実施しましたが、6時間目は、生徒会主催で交流会を実施しました。今回は、運動会のリレーチーム対抗で、ドッジボール大会となりました。紅組が全勝して優勝しました。

11月21日 避難訓練

不審者対応の避難訓練が行われました。実際に、警察の方が不審者に扮し、対応の仕方を教えていただきました。また、後半にはDVDを鑑賞し、登下校等での対応の仕方を学びました。

9月1日 始業式

残暑が厳しい中、始業式を迎えました。終業式と同様に、オンラインでつなぎ、各教室で実施しました。校長先生のお話しのとおり、各自が「自ら考え、自ら行う夏休み」を過ごしたおかげで、事件や事故に遭った人は誰もいませんでした。

始業式では、各学年の代表者が2学期の抱負を発表し、式後、2学期学級委員の任命を行いました。

 

8月6日 親子バレーボール大会

4年ぶりに、親子バレーボール大会が開催されました。今年度は、学級ごとに2つのチームを作り、学級対抗で試合を実施しました。酷暑の中での試合となりましたが、けがもなく実施することができました。お忙しい中、多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

8月19日には、親子奉仕作業を実施しました。この日も、暑さが厳しい中での作業となりましたが、多くのご参加をいただき、校庭や南側の庭が、大変きれいになりました。ありがとうございました。

7月20日 第1学期 終業式

終業式を行いました。暑さが厳しいので、教室にてオンラインで実施しました。校長先生から、「規則正しい生活をすること 普段できない体験に挑戦すること」とお話がありました。各学年の代表が、1学期の振り返りを発表し、校歌も歌いました。健康に気をつけて、充実した42日間を過ごしてほしいと思います。

7月12日 生徒集会

今回は、体育委員会による、運動会紅白組の決起集会でした。各組の団長として、3年生の荒山朋大さん、荒山優斗さんに選ばれていました。二人でじゃんけんをし、紅組白組が決まりました。

7月3日 薬物乱用防止教室

今年度は、真岡警察署の方がお見えになり、薬物の種類や影響について説明していただきました。後半は、薬物の影響についての動画を視聴し、改めて薬物の怖さを知ることができました。

6月30日 夢講座

とちぎ未来大使の  i-nos綾 様をお迎えして、講話をいただきました。「将来の夢」についてどう考え、実現に向けてどうしたらよいか、などを話していただきました。歌と映像が駆使された、すばらしい内容でした。

6月28日 教育講演会

栃木県総合教育センター 指導主事 福田智貴先生をお招きして、SNSとの付き合い方について、講話をいただきました。酷暑の中での講演会でしたが、何度か親子で話し合う機会があり、有意義な内容となりました。

6月7日 朝会

この日の朝会は、校長先生から講話をいただきました。内容は、「一つの事柄に対して、色々な見方や考え方ができるようになろう」というお話でした。

6月7日 選手激励会

今年度から春と夏の大会が一緒になり、6月9日から郡市総体の大会が始まります。3年生は、この大会が最後の大会となるので、一人一人が大会への意気込みを発表しました。クリエイト部は、各部の勝利を願って、応援旗を作成してくれました。