長沼中学校の記録
7月18日(金)終業式
いよいよ明日から夏休みです。「充実した楽しい夏休みにするために」ということで、終業式では、校長先生から3つの話がありました。「早寝、早起き、朝ご飯」、「これまでの復習をする」、「3人の方に絶対にお世話にならない」、その他にも、朝会で話した「自ら課題を設定し、自ら解決する」ということにも挑戦しようと話しました。その後は、クラス代表の作文発表や表彰を行いました。表彰は、陸上競技や剣道、ポスターなど多くの表彰がありました。最後に学習指導主任や生徒指導主事より大切な話があり、生徒も真剣に聞いていました。また2学期始業式に元気な姿を見せてください。皆さん良い夏休みを!
7月17日(木)調理実習
今日は、2年生がお別れ会も兼ねて調理実習を行いました。今回は、たくさんの材料を持ち寄り、贅沢なパフェができあがりました。
7月16日(水)学校運営協議会
午後には、第2回 長沼小・長沼中学校 学校運営協議会を開催しました。今回は、小中学校の授業参観をした後、小学校の図書室で、「学校は地域に何ができるか。地域は学校に何ができるか」について、話し合いを行いました。
7月16日(水)調理実習
4校時に、1年生が調理実習を行いました。今回は蒸しパンを作りました。いろいろな材料を入れ、個性豊かな蒸しパンができあがりました。
7月16日(水)生徒朝会
本日は、体育委員会による生徒朝会でした。運動会に向けて、いろいろ準備をしています。今回は、種目案の募集や運動会に向けての準備、スローガンなどたくさん説明しました。最後に、体を動かすことを推進しようと、みんなでダンスしました。