長沼中学校の記録
2月4日(火)立志式
立志を迎えた2年生おめでとうございます。立志式では、一人一人が誓いの言葉を述べ、どうしてそうしたいかなど、将来についての希望を語っていました。その後は、立志合唱で「未来へ」を合唱しました。校長式辞では、送る言葉として「自分らしく生きる」ということについてお話しになりました。また、ハッピーと感じるには、「自分で選ぶ」ということが大切だということもお話になりました。式辞後は、3年生より励ましの言葉、2年生よりお礼の言葉がありました。最後は、保護者も交えて記念撮影を行いました。
2月1日(土)ロボコン全国大会
東京都の六郷工科高等学校で行われたロボコン全国に、関東甲信越大会を勝ち抜いた4チームが参加してきました。全国大会とあり、どのチームも素晴らしいロボットで参加し、熱戦が繰り広げられました。長沼チームも善戦しましたが、基礎部門でベスト8、応用部門はベスト16でした。しかし、応用部門においては、チームワークやマシーンの性能が評価され、審査員特別賞をいただくことができました。詳しい結果は以下の通りです。
エックス長沼・・予選リーグ2勝・・1位 決勝トーナメント・・ベスト8
長沼ホワイティー・・予選リーグ2敗・・予選敗退
MHK in NAGANUMA・・予選敗退
長沼NEXUS・・予選リーグ2勝・・1位 決勝トーナメント・・ベスト16(審査員特別賞)
1月31日(金)3年生入試直前テスト
いよいよ2月に入るとすぐに栃木県立高特色選抜入試がはじまり、2月後半は茨城県立高入試、3月は栃木県立高一般入試と、いよいよ入試本番です。本日は、3年生の入試直前テストを行いました。今までつけた力をしっかり出してください。良い結果を楽しみにしています。
1月30日(木)冬季体力づくり
本日の冬季体力づくりは、ふやし鬼ごっこでした。はじめの鬼は広報委員会の皆さん、2回目は給食委員会の皆さんが鬼になりました。頑張って走って鬼を増やしていきました。みんな元気に走り回っていました。
1月29日(水)冬季体力づくり
今回の体力づくりは、8の字飛びです。前回の記録を更新しようと、どの学年も気合いが入っていました。前回の記録は、1年生は87回、2年生は194回、3年生は165回でした。今回は、1年生141回、2年生214回、3年生178回と、どの学年も前回の記録を更新できました。また、197回が今までの最高記録でしたが、こちらも更新することができました。2月が最終です。次回も記録更新が楽しみです。
1月28日(火)朝の読み聞かせ
今日は、3年生の読み聞かせがありました。はじめに「オニのサラリーマン」、次に「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」でした。助けたキュウリを元気なったら食べてしまおうと看病したが、実はパンだった?おもしろい話に生徒も聞き入っていました。最後には、「のぞいてみると」というクイズのような本でした。
1月24日(金)冬季体力づくり
3学期は3回目になった冬季体力づくりです。今回は、おしゃべりランニングです。自分のペースでそれぞれ頑張っていました。また、放課後は全校美化ということで、校庭東の側溝掃除やプール周りの落ち葉を片付けました。
1月22日(水)生徒朝会(給食委員会)
本日の朝会は、給食委員会からの発表がありました。はじめに食事のマナーとして、食べる姿勢や箸の持ち方など話がありました。その後は、お楽しみのクイズです。鯛焼きははじめどんな形だったなど、楽しいクイズがたくさんありました。
1月21日(火)朝の読み聞かせ
今日は、2年生の読み聞かせがありました。はじめに「十二支のはじまり」、次に「さるのせんせい へびのかんごふさん」でした。おもしろい話に生徒も聞き入っていました。最後には、「のぞいてみると」というクイズのような本でした。開けてみると意外な生き物がいろいろなことをしていました。
1月20日(月)市長表敬訪問(ロボコン研究会)
全国大会に出場するロボコン研究会の4チームの代表が市長表敬訪問に行ってきました。はじめに市長様に出場報告を行いました。その中には、全国で優勝しますと力強い決意を発表していました。歓談では、実際にロボットを動かし説明しました。全国大会は、2月1日(土)に東京都の六郷工科高等学校で行われます。当日は、実力が発揮できるようにこのあとの操縦練習も頑張ってください。