長沼中学校の記録
12月13日(金)冬期体力づくり
本日2回目の冬期体力づくりが行われました。前半は、「おしゃべりラン」ということで、友人とコミュニケーションをとりながら楽しくランニングをしました。後半は、「鬼ごっこ」です。ビブスをつけた鬼から必死に逃げている姿が見られました。
12月12日(木)学校保健委員会
放課後、学校三師の先生方や保護者の方に参加いただき、学校保健委員会をおこないました。定期検診の結果や保健委員会による「野菜を食べているか実態調査結果」の発表を行いました。学校三師の先生方には、生徒からの質問をひとつひとつていねいに説明していただきました。
12月11日(水)朝会(校長講話)
本日の校長講話は、はじめにイソップ物語「3人のレンガ職人」のお話でした。3人の仕事に対する気持ちの違いから、将来のイメージをもとうということで、「いつか~だったら、いいな」を考えました。そのために必要な材料として、「好きなもの」「得意なもの」「大切なもの」探しをしてみました。ご家庭でも、本日の資料を見ながら、お子さまと一緒に「~なもの」探しをしてみてください。
校内人権週間(9日~13日)
今週は、校内人権週間になります。お昼の放送では、人権作文コンテスト入賞者の発表を行います。また、帰りの会では、リフレーミング演習を行い、どんな言葉に言い換えれば良いか友人と共有します。今後の生活に生かせるように活動しています。
12月9日(月)読み聞かせ
本日は、2年生の読み聞かせがありました。今回は、図書館司書と国語科教諭の2人で「サンタのいちねん」と「トナカイのいちねん」を朗読しました。