1年生のページ

2021年4月の記事一覧

今週の様子

通常授業が始まり、がんばった1週間でした。

体育の授業では50m走をしました。

図工の時間には、先週に引き続き粘土をしました。

子どもたちの楽しみの時間「給食」です。

 お弁当の日には、おいしいお弁当をありがとうございました。

 

 

国語では、ひらがなの「あ・い・う・え・お」の書き方を学習しました。

音読もとても上手でした。

週末の宿題は「運動会のめあて作り」となっています。小学校での初めての運動会。どんなことをがんばりたいか、子どもたちと一緒に考えてみてください。

来週は歯科検診や交通安全教室があります。

 今週はたくさん体を動かし、勉強をしたので、疲れも見られると思います。

土日はゆっくりと休み、また来週元気に登校するのを楽しみにしています。

 

4/19 今日の様子

今週も1週間が始まりました。全員が登校できてよかったです。

今日の2時間目は、1年生で校庭に出て、校庭探検をしました。

 

 

業間は朝会が行われ、3年生以上の学級委員の任命式に参加しました。しっかりとした態度で臨むことができました。

 

 

今日の給食はカレーでした。ご飯を完食していた子どもたちがたくさんいました。苦手な野菜や牛乳を少しでも食べようとする子がたくさんいます。

明日はお弁当の日です。

お弁当の準備、よろしくお願いします。

また明日、子どもたちが元気に登校することを楽しみにしています。

 

 

初めての給食と5時間授業

今日の業間と昼休みは、校庭に出て元気に遊びました。

 

 

給食が始まりました。

お祝い献立で、お赤飯。そしてデザートも出ました。

「おいしい!」とたくさんの声が聞こえてきました。

多くの子どもたちが完食し、「おかわりしたい」と笑顔で話しているのがとても印象的でした。

来週も引き続き、給食の用意(ランチマット・歯磨きセット)をおねがいします。

 

 

また、5時間授業も始まりました。

金曜日で疲れがあったかと思いますが、子どもたちは1日元気に過ごすことができました。

手さげを使って、上履きや赤白帽子、歯ブラシセットなどを持ち帰りました。月曜日にまた持たせてください。

今日の宿題は、今週1週間の出来事を、おうちの人に話すことになっています。たくさんお話を聞いていただけると嬉しいです。

1年生としての1週目。保護者の皆さんのおかげで、子どもたちは元気に学校に来ることができました。

引き続き、来週もよろしくお願いします。

校庭で遊んだよ!

今日は、火曜日にできなかった外遊びをしました。

たくさんの遊具があり、短時間では遊び足らず「また遊びたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

明日からの生活でも遊べる時間があるので、「ゆずり合う心」を大切に、元気に遊んでほしいと思います。

 

 

 

明日からは5時間授業と給食が始まります。

時間割を見ながら授業の用意と、給食の用意をお願いします。

週の後半となり、疲れが見えてくると思いますが、また明日元気に登校することを楽しみにしています!

楽しかった 粘土遊び

今日は天気が悪く、傘を差しながらの登校でしたが、全員元気に登校してきました。

元気な子どもたちから聞こえてきた声は「先生、粘土はやりますか?」

子どもたちが楽しみにしていた粘土遊びを2時間目途中から業間にかけて行いました。

自分の思い通りにつくる子、なんとなくつなぎ合わせる子、丁寧につくる子、粘土板いっぱいにつくる子、…

活動は様々ですが、全員が笑顔で粘土遊びを楽しみました。

 

 

明日も子どもたちの元気な顔を見れることを楽しみにしています!