1年生のページ

2021年10月の記事一覧

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

 

今週から給食当番を開始しました。

やる気満々!です!

初めての当番でしたが、手際よく、丁寧に行うことができました。

お当番さんは白衣を持ち帰っていますので、洗濯をして月曜日に持たせてください。

 

木曜日には、読み聞かせがありました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

 

それから今週は分散授業参観がありました。

子どもたちは保護者の皆さんが来てくれることをとても楽しみにしていて、授業中でもチラチラ、気になっていました。

本日、図工の時間に作成したハロウィンリース、以前授業で作った作品を持ち帰りました。

 

 水曜日の6時間目はお楽しみ!紙トンボ作りをしました。昨日プラスチックでできたものは持ち帰りました。

教頭先生の飛ばした紙トンボが天井近くまで飛んだのを見て、大興奮!

1時間楽しく活動できました。

 

分散授業参観、大変お世話になりました。

子どもたちの学習の様子をたくさんの保護者の皆さんに見ていただけて良かったです。

来週からは11月に入ります。2学期も残り半分を切りました。体調に気を付けて元気に過ごせるようにご協力お願いします。

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

今週は外国語活動や就学時健康診断、そしてみんな大好きお弁当の日がありました。

 

お弁当の日

ハロウィンが間近になり、ハロウィンをイメージしたお弁当がたくさんありました。今月もお弁当作り、ありがとうございました。

 

火曜日は午前中授業で就学時健康診断がありました。1年生の子たちが健診を受けて、約1年が経ちました。

「何やったか覚えてる?」と聞くと、ちらほら…やったことを覚えていた子がいました。

新1年生のためにお掃除を一生懸命に行いました。

 

今週の外国語活動もテーマはスポーツ!

ビンゴゲームを通して外国語に親しみました。

 

来週は分散授業参観があります。本日、教科が書かれているプリントをP会員に配布しました。ご確認ください。

そして来週から給食当番を開始します。当番の児童は週末に白衣を持ち帰ります。洗濯をし、次の登校日に持たせてください。給食当番の話をしたら、やる気満々の1年生でした。

 

 

 

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

 

 音楽の時間には鍵盤ハーモニカにふれました。運指を丁寧に覚える姿が見られました。

 

タブレット学習では「ものすごい図鑑」を使って、オオカマキリの観察をしました。

動画を見たり、体の仕組みを写真で見たりしながら学習しました。

 

木曜日には読み聞かせがありました。読んでもらう1冊1冊を真剣に、楽しく聞いている児童がたくさんいました。

 

 生活科ではリース作りに向けて、朝顔のツルから種をとりました。

みんなで協力して、活動後には最後まで掃除をしている子もたくさんいました。

 

今日はお楽しみの木の実を使ったキャラクター作りをしました。

思い思いに作品を作りました。うまくいかなくてもあきらめずに最後まで取り組んでいました。

かわいい素敵な作品がたくさんできました!

 

計算カードの宿題を活用した取り組みを行っています。

制限時間内に言えると証明書を発行しています。

1発合格を目指してお家で練習してくる子。時間に間に合わず悔しがる子。それをバネにしっかりと練習してくる子。

それぞれに子どもたちは頑張っています。

ぜひおうちでも子どもたちの頑張りを褒めていただけると嬉しいです。

 

朝晩が涼しくなる季節になりました。体調管理に気を付けて元気に過ごせるようにご協力お願いします。

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

漢字の学習

タブレット学習の様子

体育で筒形の紙飛行機を作り、投げる練習中

図工「ひかりのくにの なかまたち」

光に当てて見てみると…

モールをねじったり、飾りをつけたり。

すてきな作品がたくさんできあがりました。

図工の用意や算数の空き箱など、いつも準備をしてくださり、ありがとうございます。

今週も1週間とてもがんばりました。

また来週、子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

タブレット学習にもだいぶ慣れてきました。

また漢字練習にも意欲的に取り組んでいます。

 

そして久しぶりに南校庭に出て、体を動かしました。

生活科では朝顔のタネを取り、植木鉢をきれいにしました。

木曜日には竜巻を想定した避難訓練をしました。

 

今週も1週間元気にがんばりました。

また来週も子どもたちに会えることを楽しみにしています。