1年生のページ

2021年6月の記事一覧

今週の1年生

~今週もがんばりました~

今週は子どもたちが楽しみにしていたプールの学習が始まりました。

プール学習の合言葉は「おかし ふやせ」です。

楽しみが多い分、気を付けなければならないことがたくさんあります。

お・・・おさない

か・・・かけない(走らない)

し・・・しゃべらない

ふ・・・ふざけない

や・・・約束を守る

せ・・・先生の話を聞く

この合言葉で学習に取り組んでいきます。

避難するときの合言葉「おかしも」と一緒に、ぜひ確認をお願いします。

 

また金曜日には、全学年で児童集会を行いました。清掃の縦割り班で各教室を回り、クイズに答えました。上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に最後まで頑張りました。たくさんの「楽しかった!」という声が聞こえました。

 

 

今週の様子です。

【あさがおの観察】

 

【読み聞かせ】

【図工】

【ひらがなの学習】

 

来週の後半にはいよいよ7月に突入です。1学期の終盤になります。学習面・生活面、それぞれで1学期のまとめをしながら夏休みを迎えられるようにしていきたいと思います。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

 

今週の1年生

~6月も折り返しを過ぎました~

 

今週は子ども自身で連絡帳を書き始め、お弁当の日や生活科見学もありました。

生活科と国語の学習をあわせて西木戸公園に行きました。

 

 

算数「いくつといくつ」では、5~10までの数字の分解について学習しました。

ぜひお時間のあるときに子どもたちに確認してみてください。

 

 

図工「ひもひもねんど」では、粘土を細長くして思いついた形を作りました。

 

国語「どうやってみをまもるの」では、それぞれの動物の身の守り方について、動物になりきって友達と対話しました。

 

 

放送委員の「1年生インタビュー」の取材を受けました。

初めての体験で子どもたちも緊張しながらも頑張りました。

 

 

今週もおいしいお弁当ありがとうございました。

 

 

水曜日は雷のため、急なお願いにもかかわらず、お迎えのご協力をいただき、ありがとうございました。

来週からはプールを予定しています。プールカードの記入、押印をよろしくお願いします。

今週の1年生

今週は、火曜日に生活科見学があり、今日は新体力テストがありました。

6年生にお手伝いいただいて、最後まで一生懸命に取り組みました。

初めての体力テストで難しい種目もありましたが、みんな頑張りました!

 

今度、西木戸公園に行きます。国語のクイズ作りに必要なもの探しや、グループで遊ぶ内容について、各班で話し合いをしました。

 

また算数では「いくつといくつ」という単元に入りました。

前回はおはじきゲームを通して「5の分解」について学びました。大盛り上がりのおはじきゲームでした。

 

今日は読み聞かせもありました。

 

今週も明日でおしまいです。

暑い日が続いていますので、水筒やハンカチを忘れずに持っていけるように声かけをお願いします。

今日の1年生

~初めての生活科見学~

 

今日は生活科見学で、第2給食センターと久下田公園に行きました。

バスに乗ってしゅっぱーつ!

まず給食センターに行きました。

センターの周りを見たり、実際に調理をしている様子を見学したり、センターの先生方が使っている調理器具を触らせてもらったりと、たくさんのことを学びました。

 

次は久下田公園で元気いっぱいに遊びました。

遊具で遊ぶ子、友達とおにごっこをする子、池の鯉を観察する子。それぞれ考え、遊んでいました。

地域の方も公園を使っていて、改めて公園の使い方、遊び方を学ぶ機会になりました。

 

暑い中での活動でしたので、今日は十分に休んで、また明日元気な姿に会えることを楽しみにしています。

今週の1年生

6月になりました。

先週の運動会、大変お世話になりました。

 

 振替休日もあり、今週は4日間でしたが、元気いっぱいに過ごすことができました。

火曜日は「美化の日」があり、運動会後の校庭のごみ拾いをしました。

広い校庭を1時間しっかりとごみ拾いをし、袋いっぱいにごみを集めました。

 

算数の時間では「いま なんじ」の学習をしました。「〇時」、「〇時はん」を習いました。算数セットに入っている時計を使って友達と問題を出し合ったり、一緒に確認したりしていて、自分たちで学習を振り返っているような姿が見られました。

今日は新体力テストの「シャトルラン」をやりました。6年生にお手伝いをしてもらって行いました。残りの新体力テストは来週の木曜日に実施予定です。アンケート用紙を本日渡しましたので、6月9日までにご提出ください。

図工では春夏秋冬の絵を、思い思いに描くことができました。

また水曜日には「110番の家訪問」がありました。子どもたちがお世話になる場所です。感染症の関係で直接あいさつはできませんでしたが、多くの児童が場所を確認することができました。

 

 

今週もよく頑張りました。6月に入り、雨の日も増えてきました。靴下等の着替えをランドセルに入れておいていただけると助かります。また来週も元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。