1年生のページ

2021年5月の記事一覧

初めての運動会

 ~令和3年度 大運動会~       

 

今日は運動会!

とてもいいお天気のもと、開催することができました。

開会式から始まり、各種目を全力で取り組む姿はとても素晴らしいものでした。

 

全力で走りぬいた徒競走

みんなで協力して運んだワッショイ!だるまさん

楽しく踊ったDynamite

1年生の代表として精一杯走った紅白リレー

それぞれのお子さんにとって思い出に残った競技は異なると思いますが、運動会を通して「楽しかった」と、心に残っていたら嬉しいな、と思います。

保護者の皆さんも朝から参加していただき、たくさんのご声援をありがとうございました。

 

日曜日・月曜日はしっかりと身体を休めて、また火曜日から元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

 

1年生がさらに立派な子どもたちになれるように、保護者の皆さんと一緒に協力をしていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。

今週の様子

運動会直前!!

 

本日、最後の運動会練習が終わりました。

運動会の練習だけではなく、勉強も一生懸命に取り組みました。

算数「なんばんめ」の勉強を体験的に学んだり、生活科「あさがおの観察」をしたりしました。

国語「さとうとしお」では、初めての説明文の学習になります。実際に砂糖や塩をなめる宿題を出しました。「おいしくてとまらなかった!」という言葉も聞こえました。保護者の皆さんのおかげで宿題にもしっかりと取り組める1年生です。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

 

明日はいよいよ運動会です。連休明けから一生懸命に練習してきた子どもたちの姿を楽しみにしていてください!

子どもたちにとって小学校での初めての運動会。楽しみ半分、不安半分だと思いますが、精一杯演技する子どもたちの姿を保護者のみなさんにも見ていただけたらと思います!

明日の登校時間は7:45登校完了になります。各班ごとに登校をお願いします。

下校時は学年ごとに保護者の方と下校になりますので、よろしくお願いします。

明日は暑い予報ですので、体調管理に注意するよう、おうちでもお話ください。

今週の様子

運動会まで あと3日!!

 

いよいよ運動会が近づいてきました。

今週は全体練習があり、開閉会式の練習をしたり、代表児童による紅白リレーの練習があったりしました。

暑い日が続き、練習の疲れもありますが、本番に向けて頑張っています。

ダンスで使うポンポンを手に持って、練習もしました。

 

1・2年生のダンス「Dynamite」

各クラスでのウェーブもとてもきれいに仕上がっています。

ぜひ、当日を楽しみにしていてください。

今週の様子

雨の日でも元気いっぱい1年生!

 

5月に入り、一日の生活にも慣れ始めたところでしたが、今週から運動会の練習がスタートしました。

 1年生の参加種目は、

開会式

プログラムNo.1「みんなで体操」

プログラムNo.4「徒競走」

プログラムNo.8「ワッショイ!だるまさん(団体種目)」

プログラムNo.11「Dynamite(ダンス)」

閉会式です。

さらに、学年代表で男女6名ずつが、プログラムNo.14「紅白リレー」に出場します。

子どもたちに紅組・白組を知らせましたので、当日応援をお願いします。

ダンスの隊形や持ち物等の確認もお願いします。

 

学習面では、ひらがなの練習をしたり、ブロックを使って数の勉強をしたりしています。

宿題も丁寧に取り組む子どもたちが増えてきました。

 

また今週は子どもたちが大好きな外国語の時間があり、英語で1~10まで言う活動をし、グループでビンゴをしました。

 

あさがおもふた葉が出始め、成長しています。

 五感のうち、四感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚)を使って観察をしました。

葉の触り心地や葉のすじ、茎の色や葉のにおいなど。細かい部分にも目を向けて観察することができていました。

 

そしておいしいお弁当、ありがとうございました!

子どもたちは、保護者の方が作ってくれたお弁当を「おいしい、おいしい」と言いながら嬉しそうに食べていました。

14日の給食指導で学んだことを生かし、今週と来週の計10日間、給食を完食した子どもたちには賞状を贈る取り組みを始めました。

ぜひ、おうちでも「食」について一家団らんの時間に話題にしてみてください。

 

ひらがなカードで言葉作りをしたり、粘土遊びをしたりしました。

 

来週は運動会の予定です!

早寝や食事などで体調管理をしっかりと行い、子どもたちが練習の成果を出せるようにご協力おねがいします。

また来週、子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

 

 

 

今週の様子

がんばりました1週間!

 

今週は2つの検診があったり、校内探検をしたりとさまざまな行事に加え、読み聞かせなどの時間もありました。

 

まずはあさがおの水やりの様子です。

あさがおの成長が早い子の植木鉢には、もう芽が出ていました。「おおきくなあれ!」と愛情をこめて水やりをしています。

 

 

読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせです。1年生にわかりやすく、おもしろい本を読んでくれました。

月に2回程度、読み聞かせが行われる予定です。

 

2組は図書館司書の先生にも読み聞かせをしてもらいました。1組も今後、読み聞かせをする予定なので、楽しみにしていてください。

 

校内探検をしました。木曜日は校舎内を周って、たくさんの教室を見たり、先生方に会ったり、上級生の授業の様子を見たりしました。校長先生にも会って特別に校長室の中を見させてもらいました。

金曜日には各クラスに分かれて、音楽室と調理室の中の様子を見ました。たくさんの楽器や調理器具を見て、絵をかきました。

 

運動会に向けて、ダンスの練習も少し始まりました。今年のダンスはBTSの「Dynamite」です。

来週からは外に出て練習をしたり、ダンス以外の競技の練習をしたりします。

疲れに加え、徐々に気温も上がってきたので暑さ負けしないように、しっかりと身体を休めて、ご飯をたくさん食べるように、ぜひお話ししてください。

 

 

金曜日には、給食指導で給食センターの先生が来ました。「元気のひみつはなあに?」というテーマの元、1時間、食に関する学習を行いました。紙芝居を通して、健康な体を作るためには好き嫌いをせずにバランスよく食べることを学びました。

苦手なご飯も少しずつ食べられるようになるといいですね。

 

 

 

入学式から、早いもので1か月が経ちました。子どもたちのおうちでの様子はいかがでしょうか。

学校では、一生懸命に取り組んでいます。学習面や生活面、人間関係など、これまでとは異なることもあると思いますが、頑張っています。

朝のランドセルの片付けはスムーズにできるようになりました。

授業も頑張っています。手のあげ方や話の聞き方、鉛筆の持ち方などたくさんの場面で成長が見られます。

ぜひ、おうちでも出来るようになったことや頑張っていることがあれば褒めてあげてください。

火曜日18日はお弁当の日になります。よろしくお願いします。