1年生のページ

2022年2月の記事一覧

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

 

みんな大好きお弁当の日!今週もありがとうございました。

2月の体育はマット運動をメインに行いました。前転や後転、壁登り逆立ち、背支持倒立などの技にチャレンジしました。

マット運動、最終回の水曜日には「おはなしマット」という活動をしました。

難しい技にも挑戦し、「できた!」「家で練習してきた!」など楽しく活動している児童がたくさんいました。

算数では、時計の勉強をしています。以前学習した〇時、〇時30分だけでなく、〇時〇分の読み方を学習しました。長針を読むことはだんだんと慣れてきましたが、短針を読み間違えてしまう児童が多く見られますので、ぜひご自宅でも確認をおねがいします。

生活科ではチューリップの観察をしています。だんだんと大きくなってきました。

また久しぶりにタブレットを使った学習も取り入れて意欲的に取り組む子がたくさんいました。

 

今月の登校日も残り5日です。

コロナウイルス感染症予防を引き続き行いながらの生活になりますが、元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

1年生の様子

 今週は「チューリップの球根」を植えました。

5色のうち、何色が咲くかは、お楽しみです!

毎日水やりをして、咲くことを楽しみにしています。

 

 

今月の学年だよりです。

 来週は、1日入学や建国記念日があり、学習時間が短くなります。

また1年生として登校する日数も少なくなってきました。

引き続き、体調管理に気を付けて、元気に登校してくれることを楽しみにしています。