1年生のページ

2021年9月の記事一覧

1年生の様子

水曜日は外国語活動がありました。今回は「スポーツ」。

日本語に似ている言い方のものから、初めて聞く英語もありましたが、1人1人が意欲をもって取り組みました。

金曜日は絵の具を使って、筆使いの練習をしました。

大きな葉っぱを描き、単色ではなく色を混ぜたり、塗り方を変えたりしながら思い思いに色を塗りました。

1年生の様子

大好き!お弁当の日!

 

今日は子どもたちが楽しみにしているお弁当の日でした。

様々なキャラ弁や、十五夜にちなんだ満月やウサギを表現したお弁当。

食べる前から、子供たちはにこにこ (^^♪ でした。

朝早くから子どもたちのためにお弁当を作って下さり、大変ありがとうございます。

来月以降もよろしくお願いします。

今日の1年生

初めての絵の具

 

今日はみんなのお楽しみ!初めての絵の具を使いました。

わくわくしながら絵の具セットを開きました。

パレット、筆、絵の具、筆洗を見たり触ったりしながら、楽しそうにしている姿が見られました。

その後は、「カラフルいろみず」作りをしました。

好きな色を中心に鮮やかな色水が完成しました。

 

時間のない中でのペットボトルの準備、ありがとうございました。おかげで子どもたちは楽しい2時間を過ごすことができました。

絵の具セットに雑巾が入っていないお子さんには、持たせていただけると助かります。

 

また来週、よろしくお願いします。

1年生の様子

臨時日課のため、外遊びの時間がありませんが、元気に頑張る1年生。

今週はタブレット学習を行いました。

国語「かぞえうた」の学習では、タブレットを使い、自分の考えや思いを伝え合いました。

また学習した内容の振り返りや予習に使えるドリルパークにもチャレンジしました。

みんな夢中に、楽しく行うことができました。

算数は10より大きなかずの学習を行っています。数字カードを使って数の大小について学びました。

また「働く時間」も自ら進んで働く1年生がたくさんいて、すばらしいです!

今週もあと1日です。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

来週火曜日はお弁当の日になります。準備よろしくお願いします。

1年生の様子

1年生 全員集合!

先週で分散登校が終了し、今日から全員での登校になりました。

久しぶりに会う友達もいて元気な子どもたちの姿が見られました。

今日はあさがおの種を取ったり、漢字の学習をしたりしました。

初めて習う漢字。正しい書き順で丁寧に書く子どもたちがたくさんいました。

また2学期の係を決めました。

それぞれ係ごとにめあてを考えて、今学期取り組んでいきます。