1年生のページ

2021年12月の記事一覧

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

 

2学期最後のお弁当の日でした。

クリスマスが近いということで、クリスマスをイメージしたお弁当がたくさんありました。ありがとうございました。

 

また読み聞かせがありました。

 

先日配布した「学校図書館司書だより」の前面左下に記載されていた【2学期 一人あたりの平均貸出冊数】では、見事1年生が1位となりました!限られた時間でも進んで本を読んだり、図書室に本を借りに行ったりと、本に親しむ児童がたくさんいます。冬休みの期間を使って、さらにたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

 終業式も良い態度で臨むことができました。

本日、通知表をわたしました。学習面では◎のところ、生活面では〇のところ、欠席の数などを見てもらい、子どもたちの頑張りをぜひ保護者の皆さんからも褒めていただけたら嬉しいです。

 

79日間の2学期。暑い夏から、寒い冬に季節も移り変わりました。

その間、子どもたちは成長し、できることがたくさん増えました。

大きな声のあいさつや時間を守っての行動、給食当番、係活動、日直。学習面では、漢字の学習や繰り上りのある足し算、繰り下がりのある引き算、鍵盤ハーモニカ、など。

たくさんのことができるようになってきました。

3学期は、年間の中で一番短い学期です。冬休みには、3学期に頑張れるようにしっかりと身体を休めてほしいと思います。

1月末には実力テストがあります。これまでに学習した内容を冬休みのワークを活用しながら復習してもらえたらと思います。

 

クリスマス、お正月と子どもたちにとっては楽しい冬休みになると思います。交通安全、体調管理に十分注意し、生活できるよう、引き続きよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。

1年生の様子

木曜日は、2年生が「おもちゃランド」に招待してくれました。

いろいろなおもちゃがあり、どんなおもちゃなら1年生が楽しんでくれるか、考えて作ってくれていました。また材料もそれぞれで準備をしたということを2年生から聞きました。

それぞれの場所で、たくさんの工夫をしてくれました。

「まだまだ、遊びたい!」」と、1時間では遊び足りなかったようです。

「来年できるかな」と。来年のことを想像している声も聞こえてきました。

わくわくする遊びとたくさんの景品をもらい、楽しい思い出ができました。

2年生の皆さん、ありがとうございました!!!

 

今週も1週間がんばりました。

 

あと1週間で冬休みになります。徐々に荷物の持ち帰りも行いますので、手さげ等の用意にご協力ください。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。体調管理に気を付けて、楽しい年末を送れるように声掛けをお願いします。

 

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

算数「くらべかた」で陣取りゲームをしているところです。

図工では野菜や身の回りのものをスタンプにして、作品を仕上げました。

 

今週は読み聞かせがありました。

 

寒い日が続いています。

登下校の際に、手をポケットに入れたり、袖を伸ばしたりする姿が見受けられます。安全のためにも、防寒対策の一環として手袋等の着用をお願いします。

図工の用意、ありがとうございました。。

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

 

 

月曜日は外部の方が見えて、「サッカーの体験教室」がありました。

まずはおにごっこ!その後はグループごとの手を離さないでおにごっこ!

体を動かした後は、ペアを作って、ボールを使った運動をしました。

最初はパスをしたり、ボールをキャッチする間に拍手を数回したりしました。

そして、ボールは手から足へ。

じゃんけんをして、あいこになったらボールを自分のほうに引いてキャッチ!

いろんなことをして1時間楽しく活動することができました。

 

木曜日は交通安全教室がありました。

引き続き、交通安全に気を付けて登下校、休みの日を過ごしてほしいと思います。

DVDを見ながらクイズをしました。

交通安全の合言葉は『とまる・見る・まつ』です。